日本共産党 前玉野市議会議員 松田たつおのブログ ニュース

岡山県・玉野市 日本共産党の前市議会議員 松田達雄の活動ニュース

12月定例市議会の質問

2010年12月08日 | 市議会
 12月2日から開会された玉野市12月定例市議会は、7日から一般質問が始まりました。私は2番目の質問者として登壇し、4項目にわたり質問しました。
①介護保険の充実について、介護保険料・利用料の市独自の軽減策を拡充することなどを要望。
②少子化対策と保育・子育て支援の充実について。保育料の引き下げ、乳児保育、延長保育などの特別保育の充実、不育症治療への保険適用を国に要請し、助成を要望。
③乗り合いタクシー・循環バス運行による人にやさしい生活交通システムの構築を求めました。
④宇高航路・フェリー存続への取り組みについて。国の高速道路の大幅値下げや無料化政策がまねいたフェリー会社の経営危機が発端であり、国の責任で存続対策を講じること、「宇野高松航路活性化再生協議会」での協議とは別に、国に対して政治的に強力に働きかける独自の取り組みが必要であり、その対応を求めました。
 
 一般質問は17日(金)まで予定され、13日(月)は本会議で議案質疑、請願紹介などが行われます。15人の議員が質問に立ちます。
 14日(火)から16日(水)まで総務文教委員会、議会運営委員会での審査、協議が行われ、20日(月)が議会最終日で本会議が開会される予定です。
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。