日本共産党 前玉野市議会議員 松田たつおのブログ ニュース

岡山県・玉野市 日本共産党の前市議会議員 松田達雄の活動ニュース

農業委員会で荘内滝地区に現地視察

2009年07月06日 | 玉野市政
     荘内滝地地区の開発予定地を視察する農業委員 

 7月6日(月)、午前9時に市役所前よりマイクロバスにて、荘内滝地区に計画されている開発地域を視察しました。これは先月の農業委員会で議案として提出された「農地法第5条の規定による農地の転用許可申請」に対して、その調査のための視察です。墓地370区画を造成するための農地の転用ですが、地元との調整・合意がまだ、不十分、大雨の際の排水等に不安があるなどの意見もあり、6月の農業委員会では継続審査となっていた案件です。農業委員十数名と、開発地域の区長も参加し、開発業者から説明を受けました。
 私は、この5月の議会役員の改選で、数年ぶりに議会選出の農業委員になり、6月8日の農業委員会に初出席しました。もちろん、この墓地開発にしても、地元住民と十分なコンセンサスを得ていることが、農地転用・開発の最低条件と思います。私は、この6月の農業委員会では、荘内槌ケ原地区の大型店計画に際して、県に最終決定権があるにしても、昨年11月の農業委員会において、当該地区の農業振興地区解除について、隣接住民への説明や合意がなされていないもとで、農業委員会が概ね承認の態度表明をしたことは、大いに問題があったことを指摘しました。
 7月の農業委員会は10日(金)午後1時30分から開催されます。