日本共産党 前玉野市議会議員 松田たつおのブログ ニュース

岡山県・玉野市 日本共産党の前市議会議員 松田達雄の活動ニュース

三井造船進水式、工場内を見学

2009年02月24日 | 市議会
 三井造船玉野事業所で2月23日に、ばら積貨物船、載貨重量トン数約55,500トンの進水式があり、数十年ぶりに参加しました。玉野市議会として、三井造船に進水式とあわせて事業所見学をお願いしていたものです。
 保育園児や多くの市民が参加されていました。くす球が割れ、せり上がった山のような船首から、いっせいにテープが流され、進水する光景は圧巻です。
 私が保育園児の頃か、父に手を引かれ、戦後珍しかった三井造船の進水式を見にいった遠い日の記憶があるが・・・。
 ものづくり、造船の技術が、巨大な鋼鉄の船を浮かべ世界の海に船出する、進水式はその雄姿を目の当たり、実感できるものです。その後、ディーゼル組立工場などを徒歩で説明を受けながら見学させていただきました。
 頂いた会社案内リーフレットには、「企業理念─社会に人に信頼される ものづくり企業であり続けます」とあります。まさに、玉野市の基幹産業であり、地域に社会的責任をもつ大企業です。コンプライアンス・法令遵守を徹底し、健全企業として、地域の雇用、経済振興に大きく寄与してほしいと思います。
 ただ、説明では経済危機のもとで、昨年秋以降の受注・商談が激減とのこと。この造船の活況は長くは続かず、きびしい不況の影が間近に迫っていることがうかがえます。

 

御崎シーサイド自冶会・自主防災会─応急手当講習

2009年02月24日 | 行事
 2月22日(日)午後2時から御崎シーサイド集会所において、シーサイド自冶会自主防災会主催による「自主防災出前講座」が開催されました。玉野市消防署和田出張所の消防職員が講師となり、「いざと言うときの応急手当」「AEDの取り扱い説明と実地訓練」について学びました。町内から40名を超える参加者で、会場いっぱいに訓練用のAEDを使って体験しました。