gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

第2次安倍改造内閣発足 安倍首相、「実行・実現内閣」と命名

2014-09-04 | 報道・ニュース
第2次安倍改造内閣が、3日に発足した。安倍首相は、改造内閣を「実行・実現内閣」と命名し、政権第2幕がスタートした。

安倍首相は「諸政策を心機一転、さらに大胆に、かつ力強く実行するため、本日、内閣改造を行いました」と述べた。

18の閣僚枠のうち、12ポストが交代する大幅改造となった第2次安倍改造内閣。

新たな顔ぶれで、何を目指すのか。

会見で安倍首相が、改造内閣最大の課題として最初に挙げたのが、地方創生だった。

それを担うのが、石破 茂地方創生担当相。

安倍首相は「農政のプロとして、地方の実態に通じ、何よりも経験豊富で、実行力の高い石破さんに担当大臣をお願いいたしました」と述べた。

石破地方創生担当相は「若者が将来に夢や希望を持つことができる、魅力ある街づくり・人づくり・仕事づくりを進めたいと存じます」と述べた。

改造内閣では、麻生太郎財務相などの重要閣僚を留任させたほか、5人の女性閣僚を登用。

そして、農林水産相に、TPP(環太平洋経済連携協定)交渉で奔走した西川公也氏、目玉の安全保障法制の担当相には、前防衛副大臣の江渡聡徳氏を防衛相と兼任させるなど、実務色が強い。

安倍首相は、今回の顔ぶれを、自ら「実行・実現内閣」と名づけた。

短命に終わった第1次安倍内閣のキャッチフレーズといえば、「美しい国づくり内閣」。

今回は、「美しい」といったあいまいな表現は避け、実行・実現という言葉で、経済最優先の姿勢を強調した。

連立のパートナー、公明党の山口 那津男代表は「『実務型の実力内閣』と、こう名付けたいと思います」と述べた。

一方、民主党の海江田 万里代表は「『改造したふり内閣』と」と述べた。

日本維新の会の小沢鋭仁国会議員団幹事長は「ひと言で言えば、『増税シフト内閣』ですね。『断固増税内閣』と」と述べた。

顔ぶれが変わったのは、内閣だけではない。

自民党は、3日朝から総務会を開いた。

注目の幹事長には、谷垣禎一氏を起用。

谷垣幹事長は「総務各位と力をあわせて、頑張らせていただきたいと思っております」と述べた。

総裁経験者が、党No.2の幹事長に就くのは、異例中の異例。

安倍首相は「野党時代の総裁として、困難な時に、自由民主党をまとめ上げた。そして、政権交代に道筋をつけた手腕があります」と述べた。

3日夜、官邸で開かれた初閣議では、復興の加速化、地方の創生、外交・安全保障の立て直しなどに、内閣の総力を挙げて取り組むとした基本方針を決定した。

頑張ってもらいたいですね。


コメントを投稿