yukariの日商1級受験日記

日商簿記2級、建設業経理士2級に合格
現在ネットスクールWEB生講義で1級を勉強中

確定申告

2010年02月17日 | 建設業経理士1級
今日は確定申告に行ってきました。
なんか横についたのが、頼りない職員で
計算してくれてそれを入力したのですが
帰って自分で計算したら国保税の金額間違ってるし・・(--)

90000円くらい少なく申告してるんですが
所得税はそれでもゼンブ戻ってくるのでもういいのかしら?
訂正しにいったほうがいいのか
よくわからない。

試験ですが、あと26日になってます。
過去問まだゼンブやってないのですが
10回分しかないので
さっさとやるとやるものがなくなるんで
2~3日に1回やります。

本屋で模擬試験とか探してるんですが
全くないです。
マイナーな試験はこれが困りますね(><)

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
模擬問題集! (タカ)
2010-02-17 20:25:55
 こんばんは。
さて、建設業経理士1級の模擬問題集ですが、
ある事はあるのでホームページで確認して下さい。

①建設産業振興センターのホームページより。

②画面中央の『建設業会計図書のお申込みはこちらから!』 をクリック!!

③一番下までスクロールさせたら以下の文章があります。

 建設業経理士検定試験 模擬試験問題集
監修 建設産業企業実務研究会

実際の検定試験問題の出題傾向を分析し、これと同様の設問の仕方、同一の程度で作問されたものを全部で6回分解説付きで載せております。
第7回検定試験の出題範囲に合わせて内容を改訂いたしました。

※3級および4級は販売中止とさせていただきました。
建設業経理士〔B5判〕
1級 財務諸表・1級 財務分析・1級 原価計算・2級 (平成21年度版) 各1,260円

 以上ですので参考になれば嬉しいです!!

 試験勉強のほう頑張ってください!!

返信する
正確が大切 (マサヒコ)
2010-02-19 18:35:58
税金関係は違っていたらすぐ訂正したほうがいいと思います。

間違ったままだとあとから忘れた頃に通知などが来て厄介ですよ。

私も法人税の申告でそんな経験があり、半年後ぐらいに修正したなんてことがありました。

税金は正確に!がテーマです。

いよいよ本試験が迫ってきましたね。

大原でも2級答練も終盤になり、今度の日曜日は公開模試です。

2級受験生の顔つきが変わってきています。。

知り合いの2級受験生もラストスパートです。

建設業は日商1級の練習って感じで気軽にがんばってください。

1級がメインなんですから。。

簿記論ですが3月から応用総合問題に入ります。既に自分では時間を計って取り組んでいるのですが、3月からはさらにシビアに問題を解く練習になります。

FPは、税金のところが苦手であることが分かり、税理士所得税のテキストを使って概要を勉強しています。

楽しく学んでいます。。

返信する
Unknown (山元山)
2010-02-21 11:51:32
こんにちは。(^-^)


最近は、不況のせいか確定申告の短期アルバイトにも人が殺到したみたいですよ。


私もやってきたのですが、自分の父親くらいの年齢の方が多くいました。
多分バイトなんでしょうね。

いまいち自信が無さげでしたから。



去年はバイトをされていたんでしたっけ?


固定的な所得控除の範囲内なら、あまり気にしなくてもいいんじゃないかという気はしますけど(笑)。


結局はサラリー時代に源泉徴収されていた部分を戻してもらうだけなんで。


私も、知り合いの所で日雇いで働いた分なんかは申告しませんから。1~2万所得が増えても、変わらないし、いちいち給与明細をもっていくのも手間ですからね~。


税務会計検定2級、受かりました。(^-^)

けっこう受かりやすい試験でしたね。

しばらくは無目標です(笑)。



最近、試験教材を色々と見ているのですが、下の方の情報にもあるように、ホントに色々な教材がありますね~。

日商2級なんかも、模試7回過去問3回がついて¥900という問題集があって、すごいな~と(笑)色々探して見るもんだなと思いました。


建業経理の模試も、6~7回で¥1300なら、安いですよ。
返信する
Unknown (タカさんへ@ユカリ)
2010-02-22 19:20:17
情報ありがとうございます☆
早速確認してみます!

過去問だけでは不安だし。
模擬試験やっとかないと!!
返信する
Unknown (マサヒコさんへ@ユカリ)
2010-02-22 19:23:54
所得税法の勉強してるんですね☆
税金は深くて面白いですよね~。

私も消費税法の本を1日読んでたことが
あります。
こうだからこうなのか!ってのが
わかってよかったです。

確定申告、自分的にも
間違いがあると気になるんで
もう一回税務署にいってこようと思います。
返信する
Unknown (山元山さんへ@ユカリ)
2010-02-22 19:28:10
去年は短期のバイトを2つやって
それはちゃんと申告したんですが
国保税の金額が違うんですよね。
源泉徴収された税金はゼンブ戻ってきたんで
もうあまり関係ない気がしますが
A型だからなのか?気になるんで
もう一回税務署いってこようと思います。

試験受かったんですね、おめでとうございます
(^^)
次の目標はまだ決まってないんですね。


簿記の本も、今度はネットスクールから
漫画になったのもでるようだし
昔はかたいわかりにくい本しかなかったのに
今はいろいろありますね~。
返信する
簿記以上の言い回し (マサヒコ)
2010-03-10 13:24:47
FPの学習に役立つかなと思いコンパクトなテキストを買って読んでいるのですが、まあ文章の言い回しがややっこしい・・・・

1級の工原以上に理解不能ですよお!

あれとかこれとか指示語が多く、かっこ書きもそこらじゅうにあって・・・・もっと簡単に表現できないものかと思っちゃいます。

税理士試験の税法科目は論文問題が大半なので、先行き不安になりますね。

返信する
Unknown (マサヒコさんへ@ユカリ)
2010-03-10 18:02:58
言い回しはどの試験でもややこしいもんですね。
秘書の時も苦労しました。
工原以上なんですかぁぁ。
大変ですね(><)
返信する