on the rise

日本初のプロバスケリーグ
「bjリーグ」と日本のバスケを
それとなく応援するブログ。

いろいろ思ったこと

2005-12-26 21:25:52 | Weblog
一番下にこの連載は今回で終了って書いてあった・・・
面白かったのに・・・
最後はヨコハマFMのDJの方と、地域密着の大切さについて
語っておられました。
この方はもともとJBLのDJなんかもやってたみたいですが、
今はサッカー方面の畑におられるようです。
スポーツカルチャーが日本に根づくまで、どのくらいの年月が必要か・・・
でも、bjがその手助けになるのは間違いない!・・・はず。

どうしてもスポーツファン=特殊な人種、と思われてしまいがち。
そう考えると、Jリーグ草創期の「猫も杓子もオレオレ」状態は、
意外によかったかもしれませんね・・・
デートの選択肢において、遊園地や映画、おしゃれなバーなんかと
肩を並べるくらいの位置に「スポーツ観戦」が来るようになるといいなあ、
なんて思います。
そのためにも、予備知識ゼロでも楽しめるくらい「面白い」コンテンツに
bjがなるといいなあ。
課題はたくさんあると思いますが。

あ、そういえば思ったんですが、
プロ野球で乱闘があると、「子供も見てるのに・・・」とか眉をひそめる人も
いるようですが、逆に子供は大喜びしてる気がします。
おぉっと!盛り上がってまいりました!!みたいに。
それに真剣にやっているからこそ、ってのもあるでしょう。
NBAみたいに選手にロールモデルたれ!と求めすぎるのはどうかな。
ジョーダンよりもロッドマンのほうがインパクトあったでしょ?
とりあえず、bjの選手にはもうちょっとキャラを立ててくれと思う。
キャラが立ってれば、ジャンクSPORTSでいじってもらえる!