on the rise

日本初のプロバスケリーグ
「bjリーグ」と日本のバスケを
それとなく応援するブログ。

福岡ファンの怒り2

2005-12-29 22:51:24 | Weblog
そして・・・
九州ローカルニュースからの転載の転載・・・

福岡レッドファルコンズ解散か/バスケ
バスケットボール男子のスーパーリーグに今季から新規参入した
福岡レッドファルコンズが、チーム運営資金調達のめどが立たないため、
最悪の場合には来年3月のリーグ戦終了前にも解散する可能性が出てきた。
29日、体調不良のため辞任した森美恵子前社長に代わり、
26日付で就任した船田幸夫新社長が取材に応じ、
数千万円の債務超過の現状を明かした上で
「リーグ戦残り14試合で7、8000万円の運営費が必要だが、
新たな収入の見通しはない」と説明した。
さらに、スーパーリーグを管轄する日本リーグ機構(JBL)から
リーグ戦の遠征費を借りていることも明かした。
既に選手への給与支払いも滞り始め、スポンサー獲得のめどもないという。
船田新社長は「社会的責任はあるが、チーム解散も視野に入れないといけない」と
厳しい表情で話した。
11月に開幕したリーグ戦では、開幕から白星なしの14連敗と苦戦している。

引用終了。
まずJBLは、こんなになる前に手を打てたはず。
しかしbjに対抗するために無理なチーム設立をゴリ押しした張本人なので、
うかつなことはできない・・・
未確認情報ではあるが、福岡に対し支援しない方針を早々に決めたという話がある。

なんだそりゃ!?
協会のじじいどものおもちゃじゃないんだぞ?
正直、埼玉・新潟を退団して福岡に入った選手もいる。
bjとは複雑な関係であるのは間違いない・・・
でも、許せないねこれは。
万が一福岡が解散したら、bjはぜひ選手たちを受け入れて欲しい。
そのぐらいの度量を見せて、格の違いを思い知らせてやってほしい。

最後に、ファンの方の怒りの言葉を引用。

この激しい怒りは誰にぶつけたらいいのだろうか・・・。

大事な選手たちの生活を脅かすだけではない。
その家族やチーム関係者、ファルコンズとの対戦を楽しみにしてくれている
他チーム選手、JBL選手を目指し日々バスケを練習しているす若者
・・・きりがない、とにかくバスケを愛するすべての人を馬鹿にした
最悪な事件だと思う。

先の読めない無能な人間は誰だ? 
バスケをコケにしたやつは誰だ? 
少なくとも船田社長の発言はバスケを愛している人のものではない。

これはファルコンズレベルでおさまる問題ではないぞ!? 
日本のバスケの未来に関わる規模のでかい問題だ! 
って大人たちは分かっているのかなぁ・・・。

ファルコンズ選手が愛する子供たちのために、
ひと時も早く立て直しプランを発表・実行して安心させてほしい。
そして精一杯な姿を見せて欲しい。
勝手だが解散という片付け方だけは許さない! 
ファンの思いまで無にする権利はない。

新社長だか何だか知らないが、だいたいこんな時に生々しい金額の話をするなよ!! 
あなた達の姿を見てバスケ少年少女は育っていくのだから。

僕たちファンをなめてもらったら困る。
こんなことじゃへこたれない。
だが今は不安な毎日で仕事にも影響が出る。
早く心おだやかな日々を返してくれ。ただ答えが欲しい・・・。それだけ。

引用終了。
確かに、新社長は解散する気満々な感じがする。
それがとんでもなく「重い」こと、というのは、
新社長、旧社長、そしてJBL、協会も理解していない。
なぜ多くの人がbjに賭けたのかもわかってない。


--------------------------------------------------------------------------------



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。