on the rise

日本初のプロバスケリーグ
「bjリーグ」と日本のバスケを
それとなく応援するブログ。

天皇杯(追記あり)

2008-01-14 16:03:30 | Weblog
天皇杯はアイシンの手に。
途中まで競り、後半、アイシンが基本的にリードを守っていたが、
トヨタが根性を見せて肉迫。
4Pで逆転。
しかしアイシン再逆転→一歩も譲らぬ攻防
結果、アイシンがぎりぎり守り抜き、逃げ切るという感じでした。
13日の女子決勝・富士通対JOMOも白熱の試合展開で、
非常に面白かった。
特にトヨタのルーキー・岡田と正中が非常にいい。
ルーキーが臆すことなく勝負に出て、結果を残していた。
黄金世代とはよく言ったものである。
それだけじゃなく、マイケル&タクマの福島県人会は磐石。
古田も老獪さを随所に見せていた。
もちろんアイシンだってよかった。
桜木・柏木も随所で勝負強さを見せていた。

・・・なんで勝てないんだろ。
・・・なんで世界で勝てないんだろ。

追記
JBLの通常の試合より盛り上がったと思います。
でもなぜ?心が沸き立つってほどでもないんだよなあ。
異論もあるかと思うんですが、
世間で言われているほど、bjとの技術的格差はないと思うんだけど・・・
もちろんどの試合を観て比較するか、で、
また違ってくるとは思うんですが、
基本的に完成度が高いとされているであろう、
新潟、大阪、高松の三チームの試合を、あまり観ていないので、
贔屓目も緩和されているのではと思う。
その上で・・・
あまり差がないと感じてしまいました。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
単純に (ひーろー)
2008-01-16 22:31:59
筋力不足と、わがままさが足りないんだと思います。すっきりしすぎてるかと。。。
返信する
Unknown (総裁)
2008-01-16 23:53:26
ああ、なんか分かるねそれ。
最初から完全攻略本片手にプレイするRPG。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。