on the rise

日本初のプロバスケリーグ
「bjリーグ」と日本のバスケを
それとなく応援するブログ。

高校から先

2005-07-29 20:58:28 | Weblog
日本において、一定のレベル以上のバスケプレイヤー以外は
バスケを続けるのはなかなか難しいのです。
いや、ある意味一定レベル以上でも難しいですね・・・

高校で活躍し、月バスに名前が出るような選手は、
bjリーグやJBLに進める可能性があります。
そこまで行かなくても、体育系の推薦がもらえるくらいなら
大学でも続けられます。
(ただ、大学によっては四年間で覚えられるのは酒とタバコと
授業のサボリ方だけ、というところもあります)
それ以外は、大学のサークル(これもピンキリです。部活と変わらない、
もしくは部活以上に真剣に取り組んでるところから、
完全お遊びのところまであります。)や、
クラブチームにでも所属しない限り、バスケ卒業・・・ってなことも
よくある話です。

このような状況の中、こんな学校が出来ました。
バスケットボールを通じた人間教育は絶対にできる――。
そんなテーマを熱く掲げ、日本初のバスケットボール専門のNPO(特定非営利活動)法人「大阪ディノニクス」を立ち上げ、現在はコーディネーターを務める竹原勝也氏(38)が来年4月、日本初のバスケットボールの専門学校を開校させるそうです。

bjリーグの大阪エヴェッサの母体企業、ヒューマンアカデミーと業務委託契約を結んで来年4月、大阪市内にバスケットボールの専門学校「バスケットボール・アカデミー」がそれ。
今後は東京や名古屋にも開校する予定で、エヴェッサとの教育提携で(今のところエヴェッサのみとなっているが、他チームも追随するでしょう。というかしないと!)
プロ選手の育成、コーチ、審判の養成のほか、チームマネジメント、イベント企画などのスポーツビジネスといった専攻に分かれている。
選手だけじゃなく、バスケに関わるさまざまな職種を網羅してるようです。
語学にも力を入れるようなので、日本人プレイヤーの海外進出にも
大きな助けになるでしょう。