tonto's blog

コメントをいただく時はこの下、「メッセージを送る」からお願いします。お返事したいので、メールアドレスもお忘れずに。

サッポロ一番

2015-09-16 | weblog

 マルちゃん正麺は確かに美味しく、ラーメン嫌いの母親もこれなら食べます。表面がツルっとしたあの麺をはじめて食べた時には驚きました。「うんちく」を語るあるところでは、あの麺をゆでる時には箸でかき回すようなことはせず、触るのは丸い乾麺を鍋の中で裏返す時だけとありました。あまり触ると表面の加工が壊れちゃうのかな?

 他社からも同様の生麺に近い製品が出ていますけど、時々欲しくなるのが、昔からの「サッポロ一番・塩ラーメン」と「エースコックのワンタン麺」です。「出前一丁」のラー油が好きですが、最近あまり見かけなくなったような気がします。「チャルメラ」も懐かしいですが、私にはちょっとしょっぱ過ぎ。

 今日の昼はその塩ラーメンにしました。たぶん人工うまみ調味料がたくさん入ってるんでしょうけど、なれっこというかこれがくせになってるんでしょうね。チャーシューもエビも入ってません。言い訳程度の野菜とときタマゴに普通のテーブルこしょうを多めにかけます。これで十分で添付の「切り胡麻」は私には不要。

 しっかりとスープまで飲み干しました。こういうので満足してるくせに、どこそこのラーメンがウマイって聞くと行ってみたくなります。

 最近こちらのブログを見てくれている仕事関係の人たちが、時々ラーメン情報を入れてくれます。担当地区の中からですから明石~神戸のお店が多いです。淡路から行くとなると、一発勝負。失敗して2軒目へ、2杯目はきついですから選択は慎重に。次候補は朝霧の中華そばもしくは神戸駅南・東川崎交差点のとんこつか。

 

この記事についてブログを書く
« ひらまつ食堂 | トップ | AU レピータ »