tonto's blog

コメントをいただく時はこの下、「メッセージを送る」からお願いします。お返事したいので、メールアドレスもお忘れずに。

海鮮丼

2011-01-15 | weblog

  神戸市中央卸売市場近くの食堂が安くて美味しいと聞きました。東京の築地も大阪中央市場も、新鮮な材料が手に入るからというのは知っていましたが、神戸でも楽しめるとは思ってはいませんでした。

 最近こちらの市場は建て替えられ、古くからの食堂街もみな新しい建物に入ったばかりのようで、どこも清潔な感じです。その中のひとつに入りました。

 「ドーダ!」という感じのメニューですが、偽りはありません。そして生ビールが290円。残念ながら今日は飲めませんので、次は地下鉄で行こうと思います。そう、ここは本当に駅前(でも、神戸市営地下鉄海岸線が出来る前からこのお店はあったハズなのに?)なんです。

 海鮮丼と天ぷら盛り合わせをいただきました。ご覧のように海鮮丼に載せられたお魚の種類は多く14~15種類、その下にはなぜかカイワレダイコンが敷かれています。天ぷらもサクサク揚げたて、アナゴも丸々1本、エビ2本、キスにハマチなどたくさん。白く飛んでしまったところは大根おろし、塩でもよかったのに。高速道路代往復2,000円を払って行く値打ちはあります。壁に書かれたメニューはこのとおりでみんな安い!

この記事についてブログを書く
« イエローラベル | トップ | 零時と12時 »