tonto's blog

コメントをいただく時はこの下、「メッセージを送る」からお願いします。お返事したいので、メールアドレスもお忘れずに。

アンサーパッド

2015-11-02 | weblog

 先週末は、めずらしく大阪での勉強会に出席。

 最初は講演じゃなく、研究会のアンケートを兼ねてのものでした。受付で配られたのはアンサーパッドという回答用の端末。テレビ番組で会場の多数の回答者がYES or NOを選択し、すぐに結果がでるアレです。今回のものは6項目までの選択が可能なタイプ。

 このようなスタイルの回答は初めて。司会者が「はい終了」というと数秒で画面に回答数と選択数やその割合が出ます。約50問の質問がありましたが、一時間ほどととてもスピーディーに終了。操作してるのは普通のノートパソコンでした。進歩してますね。質問内容はある方向(スポンサーの会社側)に誘導するような感じのものでしたけど。

 この後は普通の講演会。

 専門外の分野(耳鼻咽喉科の先生)のお話でしたけど、最近経験することもあり、興味深く拝聴しました。同じ所をみていても。科が違うと「見え方」は逆なのではじめは戸惑いましたけど。

この記事についてブログを書く
« ホームページ・ビルダー | トップ | 俺物語 !! »