tonto's blog

コメントをいただく時はこの下、「メッセージを送る」からお願いします。お返事したいので、メールアドレスもお忘れずに。

なぜ太極旗?

2019-07-21 | weblog

 不安定な天候の日曜日、小雨交じりで風も強い中バイクの知人に会いに「道の駅みき」まで車で向かいました。知人たちはそこからミニツーリングに出かけましたが、私はご挨拶だけし加古川市内の家内の実家へ向かいます。

 そこでは義弟が趣味をとおり越したと思われる規模で「めだか」を育てています。ちょうど時期的にメダカの水槽にはスイレンの花がきれいに咲いていましたよ。

 家の庭は隙間なく、みんなメダカの水槽に置き換わってしまってました。

 こちらでも少し挨拶の後、遅いお昼ごはんをとりに行きます。日曜日はどこも混雑しています。ちょうど通りかかった洋食店(さすが加古川でどこのお店も「かつめし」の文字が見かけられます)に入ります。

 「かつめし」じゃなくて今日のお勧めのハンバーグ定食にします。隣の席には3世代のいい感じの家族連れが食事にこられていました。

 しばらくすると6才ぐらいの女の子のところに「お子様ランチ」が運ばれてきました。ケチャップライスには韓国の国旗。なんでこの時期に韓国の旗なんだろ?日の丸にしておけばあたり障りないのにと思いましたが、いろいろな国の旗があってたまたま今回は韓国旗なんだろうと考え直したその後に、4才ぐらいの妹さんのランチにも韓国旗。

 このお店はそうなんだと。ハンバーグはとても柔らかく美味しいものでした。ハンバーグの写真はお腹がすいていた(寝坊して朝食抜き)のとお子様ランチの旗のことに気がとられ、撮り忘れました。

 ショウケース内「お子様ランチ」サンプルにはどこの旗もついていませんでしたよ。これはこれでちょっと寂しい感じがしますね。

 

 

この記事についてブログを書く
« N-VAN でツーリング | トップ | 大阪にあった寿司店 »