tonto's blog

ついにガラケーからスマホのカメラに
だから縦長の写真が多くなります

しょうゆうどん と タルト

2018-06-07 | weblog

 前からどんぶりの中にキレイに麺が並べられた「男前な」うどんを食べたかったのですが、これまでに食べたことはありませんでした。グルメな方のブログに、「しょうゆうどんで有名になった 山神うどん さん」と紹介されていたので、行ってみました。

 というのも「毎月第一木曜日はお休み」と決めてもそうそう行くところが見当たらず、今月は身近なところへ (^_^;

 ナビ頼りになんとか到着。開店まもなくの平日ということもあり、先客はいません。もちろん「しょうゆうどん(小)」を。うどんだけにしておこうかと思いましたが、おでんも美味しそう で「すじ」と「たまご」も。

 

 これです。このようにねじりを効かせキレイに整えられた、いわゆる「エッジの立った」うどん。実はしょうゆうどんなるもの、食べたことがなかったのです。おそるおそるうどん一本を口に入れてみますが、これはやっぱり卓上にある醤油をかけるんだと、時計回りに一周半ぐらい垂らしてみます。

 見た目ほど「硬く」はないんですね。冷たい麺だからもっとかと思っていました。一気に食べられました。醤油だけでこんなに美味しいの?と卓上の醤油を一滴なめてみますが、やや甘めだけどだし醤油じゃない。うどん自身の「うまみ」がきっとあるのでしょうね。

 うどん巡りをされる方たちは、この後に3カ所・4カ所とうどん店を巡るのでしょうけど、醤油を食べた後は甘いものが欲しくなり、高松市内へ戻ります。市内のカフェなんか知らないから、何度か行ったことのある「かにわしタルト」店へ。店内は改装され、イートイン可能になっていました。

 

 今日はチョコミント。相変わらず美味しかったです。アップルパイのようなものが一口だけサービス。

 

ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
« 7日間 | トップ | 地デジ チューナー »