tonto's blog

コメントをいただく時はこの下、「メッセージを送る」からお願いします。お返事したいので、メールアドレスもお忘れずに。

瑞井神社

2017-04-09 | weblog

 春祭りのシーズンですが、私の住む地区でも今日お祭りがありました。昨日からあいにくの天気で今朝も結構な雨脚でしたが、ちょうど「だんじり」が出発し瑞井神社に向かう頃になると、うっすらと日差しも見えるように奇跡的な回復。

 ここ数年はこのお祭りには行かなかったのですが、今年は一部行事に関係したものなので、お昼前に神社へ。

 この神社には3地区の「だんじり」が集まります。神事を済ませた後は各祭礼団が2月から一生懸命練習した「だんじり歌」の奉納が順次。私たちの地区のものがもっとも大きな声で、そして上手だったと。私が昔(といっても10数年前)とは歌のレベルが格段に上がっていました。

 だいぶお酒に飲まれてしまった祭礼団団員もいましたけど、激しいだんじりの動きでケガがなくってよかったです。前の「ホテルでの失神」に出くわしたのと同じで、私ができるのは「119か否か」の判断だけですから。

 ここ数年は桜が散ってしまっていたことが続いていましたけど、今年はぴったりのタイミング。もちろん瑞井神社の桜も満開。

 

この記事についてブログを書く
« バンコ | トップ | センテナリアン »