tonto's blog

コメントをいただく時はこの下、「メッセージを送る」からお願いします。お返事したいので、メールアドレスもお忘れずに。

銀行の優先的地位の乱用

2021-07-11 | weblog

 西村経済再生相が叱られてしまった。

 『 金融機関は(飲食店と)さまざま日常的にやり取りを行っていると思うので、飲食店への休業要請は法律に基づく要請、命令なので、そういったことをしっかり順守してもらうよう、金融機関からも働き掛けを行ってもらいたいと考えている 』

 これに対して大手銀行幹部は「我々に求められているのは資金繰り支援だ。意図がわからない」という。よく言うよと思う。銀行の優先的地位の乱用というのがないなら、池井戸潤さんの小説はこの世に出てこなかったでしょ。

 もしも私が飲食店の経営をしていたら、もうとっくに終わっているでしょうね。いわれたことを守らずに「自分の考えを貫く」根性も勇気もありませんから。大変なのはよくわかっています。今回腑に落ちないのは上述銀行幹部の言葉です。

  西村大臣が今回のことでつまづかないように。地元選出の代議士ですから。

この記事についてブログを書く
« 再び「北の国から」 | トップ | 読売新聞 »