tonto's blog

コメントをいただく時はこの下、「メッセージを送る」からお願いします。お返事したいので、メールアドレスもお忘れずに。

ポルシェドライバーは安全運転

2017-04-20 | weblog

 自動車保険の更新時とかで、保険の自分の「等級」は気になるところです。一度ぶつかると3段階下がるアレです。保険料がかなり違ってきますから。

 それに加えて、「料率クラス」というのも保険料に影響するらしいのは知っていました。スポーツカーの車両料率クラスは8とか9で、コンパクトカーは4ぐらいです。これに加えて対人・自損、対物、傷害という料率クラスも保険証書に記載されていますが、「へぇ~何かな?」のままでした。

     ここの記載がわかりよいです

 うちの車たちを比べてみました。

 するとなんとポルシェはもちろん車両料率クラスは9ですが対人・自損、対物はです。アルファロメオの車両料率クラスはスポーティーカーですから8、対人・自損、対物はともにとなっています。家内の車はコンパクトカーのため車両は4で対人・自損、対物も4となっていました。ポルシェは事故時の修理費が高くて、また盗難などにあいよいから車両が9というのは理解できますけど対人・自損、対物のというのは?ポルシェドライバーは安全運転をしていて事故を起こす確率が低いということ?
         車両、対人・自損、対物
   ポルシェ : 9     1    1   
   アルファ : 8     4    4
   トヨタ   : 4     4    4

 

この記事についてブログを書く
« センテナリアン | トップ | 再び㐂喜へ »