tonto's blog

コメントをいただく時はこの下、「メッセージを送る」からお願いします。お返事したいので、メールアドレスもお忘れずに。

組み合わせ

2012-12-19 | weblog

 某製薬会社のMRさんから、不眠症治療薬の販促グッズをいただきました。前からこんなタイプのカレンダー(?の一種ですよね)が欲しかったのです。以前に東急ハンズで探しても見つかりませんでした。自分の机の上に置いてニコニコしています。写真では薬の名前消しちゃいましたけど、いい薬ですよ。

 ご存知のように、それぞれのサイコロを回転させ、月・日・曜日を表示させます。でも考えてみると、内側の6 面体2 個で31 種類を表示させる事が出来るのか?二桁目の左のが右に移動して一桁目を表すこともしないと、右のサイコロだけじゃ足りません。でも一桁目は単純に0 ~5 じゃダメ。左のはどの数字を担当すればいいの…?解らなくなってしまいました。皆さんもお考え下さい。この薬を飲んでも寝られなくなります。 

 ちなみに月表示は一面に2 ヶ月分ずつ、曜日は土/日だけを同一面として、6 面で表示させています。

答え → ここ 

この記事についてブログを書く
« ふわふわ | トップ | 生け花 »