tonto's blog

コメントをいただく時はこの下、「メッセージを送る」からお願いします。お返事したいので、メールアドレスもお忘れずに。

分相応のもの

2015-12-19 | weblog

 毎回、お歳暮とお中元に「ゴディバ」のチョコレートを贈ってくれる友人がいます。「自分が大好きだから選んでいる」ということですがありがたいことです。だって私なら自分用には買うことはありませんから。毎回一日一粒ずつ贅沢を楽しんでいます。

 先日何かの買い物でイオンへ行きました。こちらでは色々なプライベート・ブランドのものが売られています。たしか「トップバリュー」って名前で。

 お菓子売り場をのぞいてみると、このような板チョコが置いてありました。「板チョコもトップバリューのがあるんだ、えっ、78円」板チョコは明治よりも森永よりもロッテのガーナが好きなんですけど、試しにこれを買ってみます。

 これがなかなか美味しいんですね。3枚買ってすぐに1枚食べちゃいましたから。プライベートブランドって、製造元の名前は出てないけど、有名なところが作ってOEM化してるようなので、安くても物はいいはず。医薬品でいえば、「オーソライズド・ジェネリック」というところでしょうか。いや、ちょっと違ったかな。

 記事名を書こうとしたら日本語がわからなくなりました。「分相応」=「身の丈」≠「身の程」かな?

 この使い方はおもしろい 、正しいと思います。

 お歳暮ネタは、これでおしまい。

 

この記事についてブログを書く
« ふたつの報告 | トップ | 今年もよろしくお願いいたします »