tonto's blog

コメントをいただく時はこの下、「メッセージを送る」からお願いします。お返事したいので、メールアドレスもお忘れずに。

ちょっと良かった事

2011-06-25 | weblog

 週末、遅めのお昼ご飯は、よく行くシネコンのフードコートでとる事にしました。本日初上映の映画があったからです。ここでは色々なものが食べられるのですが、私はビールにたこ焼きです。その最中に後ろで二人の女の子を連れた母親の「何しよんのよ!」と下の娘をしかる大きな声。

 驚いてふり返ると、その子が親子3人分のクレープとそれぞれのカップに入った飲みのもを運んでいて、ちょっとふらついてしまい、おかあさんのアイスコーヒーを床にぶちまけていました。

 今時の若い母親だから、もしかして「知らん顔」かなとも思いましたけど、近くの売り場に行き雑巾を何枚も借りてきて、床を拭き始めました。それに気づいたフロア・レディー(掃除のおばさん)も一緒に床をきれいにし始めました。その母親は、何度もおばさんに「」ごめんなさい」「済みません」を繰り返した後、たぶん洗面所に行き、借りた雑巾をゆすいでから返していました。

 当たり前の事なんですけど、何か良かったな。私の想像がこの母親に申し訳なく思いながら、気持ちのいいちょっとした事件でした。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 改良されたいちご小倉ミルク | トップ | 素朴な疑問 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
良い教育ですね~ (tombo)
2011-06-25 20:43:58
子供は親の背中を見てるから、
きっと子供達も良い子に育つかと・・・
返信する
将来 (tonto)
2011-06-27 00:13:53
そうなんですよ。
この子たちはきっと、今回のようにこぼしても知らんぷりは
しない子になりますよね、きっと。
返信する