tonto's blog

コメントをいただく時はこの下、「メッセージを送る」からお願いします。お返事したいので、メールアドレスもお忘れずに。

古民家改造

2020-02-28 | weblog

 淡路島に限らず地方の人口減少は著しくて、それに歯止めをかけるための対策事業が行われているようです。南あわじ市でも空き家となってしまわないように、島外からの移住・定住者を誘致するためにいろいろな 補助制度 を設けていると聞きます。

 その結果だと思うのですが、ここ数年で「古民家を改造したカフェ」がぽつぽつと出現してきています。多くはその島外から淡路島へ来られその制度を活用、住居(補助はこちらにだけ)としながらお店などを併設開業されているようです。ですので(というと誤解があるかもしれませんが)これまでよりもずっとおしゃれで美味しいところが多いように。

 このように人が増え、美味しいカフェ・レストラン・おしゃれなグッズのお店なども増えるのは嬉しいのですが、なにぶんにも子供の頃から見慣れた淡路風の古民家を改造したもの。都会の方には新鮮に映るのかもしれませんけど、田舎者には都会にあるようなコジャレた外観のお店にあこがれます。

 数ヶ月前に近所で開業された「お弁当屋」さん。こちらもそのような制度を利用してお店が開かれたと聞いて言います。これは素直に嬉しいです。だってうちの2軒隣なのです。日替わり弁当が 500円 より。おばさんが得意のサンドイッチとカレーライスもおいしいです。このおばさんは島内の別のところから引っ越してきた方ですけどね。あっ、この建物は20年近く空き屋になっていましたけど、外装はつやのあるタイル張りでとてもきれいなところです(大阪でタイル関係の会社経営をされていた方の実家ですので、たぶんいい材料を使われたと想像します)

 このような方々を取材し、ネット上で紹介されている サイト があります。このサイトの運営者さんも島外からの移住者。なかなか元々の島内在住者でも「こんなところができたの?」と参考になります。

この記事についてブログを書く
« キャッシュレス | トップ | 4年に一度の »