tonto's blog

コメントをいただく時はこの下、「メッセージを送る」からお願いします。お返事したいので、メールアドレスもお忘れずに。

听(pound、ポンド)

2015-03-11 | weblog

 淡路夢舞台に听(ポンド)というステーキ店が開店したことを知りました。どうも京都に本店がある「熟成和牛」のステーキとハンバーグのお店のようです、ドライエイジングとかをさせて、肉を柔らかくうまみを引き出すとサイトには書いてありました。「アジのひもの」みたいなものでしょうか?

淡路夢舞台       ハンバーグ&ステーキ 听 

 

 夢舞台は久しぶり、訪ねる度に「ムダ」な施設だなと思います。もうじき「花みどりフェア」が開かれ、会場のひとつになります。お店の入り口はこのようなさっぱりとしたものでした。ここは確か、前にイタリアンのお店だったところですね。

 同行のものは、牛・豚・鶏とも肉は食べられません。でも、ハンバーグだけは私以上に好きという理解しがたい嗜好です。当然ハンバーグを注文。私は同じものに少しだけカットしたステーキ付きのものにしました。

 ハンバーグは1/4、1/2、1/1ポンドの量を選ぶことが出来ます。これは1/4ポンド(112.5g)のハンバーグと5切れのサイコロステーキ。ソースも数種類から選択します。

 ハンバーグは柔らかく、そして「牛肉」の存在を感じるものでした。サイコロステーキはある程度の硬さがあり、噛むほどうまみが出てくるタイプのようですけど、そのような家族と同居しているためか、魚料理が主となり噛む力が衰えてしまったようです。こんなに小さくカットした肉なのに(歯茎が痛くて)噛めませんでした。

 島外の皆様、今度の「 花みどりフェア  」にはぜひお越しください。ハンバーグやステーキ店は京阪神・四国に美味しいところがもちろんたくさんですから、淡路島では他のものを!

 

この記事についてブログを書く
« 淡路鉄道 | トップ | もっこす »