tonto's blog

コメントをいただく時はこの下、「メッセージを送る」からお願いします。お返事したいので、メールアドレスもお忘れずに。

なるほどと思ったことと感心したこと

2016-08-28 | weblog

 少し前のネット徘徊中にこのような言葉が出てきました。

 思わず「そのとおり!」ですよね。自分にとって、金銭的だけじゃなくて社会的にも利害関係のない、さらに存在していてもいなくてもいい人に対して、もしその人が何かに困っているのをみて、どう行動するかと問われているように思います。

 ちょっと「耳が痛い」言葉です。

 もうひとつ、これは昨日朝、フェイスブックの画面がうまく表示されない時間があり、その時のメッセージ画面です。

 何が起こってるのかまだ解明できてませんが、一生懸命に対応してますよ。ということだと思います。なにか日本人っぽい「感じのいいおことわり方だな」と思いました。このような時の英文のメッセージって、「ひとごと」のような書き方でしょ。第三者が事象を説明しているような。

 上の「メッセージ」と関連づけるのは無理があるかな。

 

この記事についてブログを書く
« 農民車 | トップ | べらこけら寿司 »