tonto's blog

コメントをいただく時はこの下、「メッセージを送る」からお願いします。お返事したいので、メールアドレスもお忘れずに。

あぶり餅

2015-02-10 | weblog

 先の記事で、朝ご飯抜きで京都へ向かい、午後2時頃になりやっとラーメン店に入ったようなことを書きましたが、おやつを食べたことを忘れていました。もうひとつのブログ に書いたように、朝起きて嵐山・高尾パークウェイへ行き、そのあと大徳寺のとなりにある今宮神社へ向かいました。信心ということではなくその参道にある「あぶり餅」を食べたくなったからです。前に来たのは何年前かな?

 いつも混雑していて、駐車するのも一苦労なのですが、さすがにこの寒いシーズンは参拝客もまばら。

 

 お店の前で串に刺した小さなお餅をあぶっているおばさんの写真を撮らせていただきました。そんなことは慣れているはずなのに、恥ずかしそうなそぶり。ちゃんとひとりの客に対しても急須とお茶を出してくれます。お餅の味は甘い味噌味。変わらず美味しかったです。向かい合わせに2軒がお店を開いているのですが、私はこちらの「いち和」さんのほうが「かざりや」さんより好きです。微妙に味や餅の硬さが違うんですよ。

 食べた後はおばさんの手前、さっさと駐車場の方には戻れず、境内の方に向かいました。2つのお願いをしてまた店の前を通ると、「ありがとうございました」と見送ってくれ、寒いのになにか何かホッとした気持ちになりました。

 こちらでは駐車場1時間無料サービス券をもらえるので、大急ぎで大徳寺の中の一番好きな塔頭・高桐院だけのぞきます。そしてかなりくたびれたminiが前にもおいてあった漬け物店を冷やかしました。

 京都のひとり寺院巡りをするなら、このような寒い季節が観光客も少なくていいなあと思いました。今回は1時間の制限付き(たかが100円の駐車料金)で早足でしたけど。

 

この記事についてブログを書く
« 京都のラーメン | トップ | 修理?破壊? »