tonto's blog

コメントをいただく時はこの下、「メッセージを送る」からお願いします。お返事したいので、メールアドレスもお忘れずに。

徳島ラーメン「まるたか」

2014-08-20 | weblog

 夕方散歩をしていたら、川沿いの道に何か重機が駐めてありました。 

 先端には初めて見た円板状の刃がついていました。拡大すると → これ、怖そうです。

 どうも強力な草刈り器のようです。確かにこの道の右を流れる川の土手は草がかなり茂っていて、太くなって木のようになってしまっているところも目立ちます。

 近所の人たちも時々、草刈りを皆でしているのですけど、こんなになると私たちが使う草刈り器じゃ文字通り刃がたちません。作業を見てみたい気がします。

 全く関係ありませんが、今日の昼は「徳島ラーメン」を食べました。徳島ラーメンは私には濃厚すぎて、ちょっと苦手だったのですけど、なぜか急に食べたくなることもあるようです。淡路に数軒あるそのひとつ「まるたか」に行きます。少し前に、こちらの近所に強力なライバル店「東大」がオープン。苦戦しているという噂。そんなことは無く、たくさんのお客さんが入っていました。徳島ラーメンにはライスだと、少ライスながらも山盛りのライスが届きます。

 チャーシューは一枚とゆで卵半分。生たまごはサービスとかで、タマゴかけごはんにしちゃおうともらっちゃいました。今日のラーメンはなぜか、これまでのものとは(全く)違い、ライトなお味。私にはちょうどよくて、完食です。(汚らしい写真はこちら)お肉は一枚ですが一部は2cm近くの厚さでしたよ。

 このライトさだと生たまごを入れると薄くなりすぎるんじゃないかなと余分な心配。私は元々ラーメンに生たまごは入れませんから。おなじ「まるたか」でもこちらのお店の経営者が替わったらしいので、味も変わったのでしょうか。また食べに行きそうです。

 

この記事についてブログを書く
« お休みはお終い | トップ | お見事な操縦 »