tonto's blog

コメントをいただく時はこの下、「メッセージを送る」からお願いします。お返事したいので、メールアドレスもお忘れずに。

コム・シノワ

2011-04-03 | weblog

 Comme Chinois … 「中国のように」という意味のフランス語だそうです

 週末、夕方に用があったのですが、それまでの時間が中途半端。このために最近お気に入りの神戸元町をまたブラブラします。そこで入ったところが、この「コム・シノワ」という元町三丁目にあるカフェ。「はて、コム・シノワって?」だったのですが、元々中華街にあったフランス料理のお店でした。それでなんとなく聞いた名前だったのです。あとで分かったのですが、名前が上記のような意味で、中華街の真ん中にあったのも納得しました。

 こちらでは、ダージリン・ティー(メニューには一杯目はストレートで、二杯目はミルクを入れてとあり、そのようにしました)と、ロールケーキ。

 このロールケーキ(名前は思い出せません)は、有名な生クリームばっかりの○○ケーキなんかとは違い、フルーツたっぷりで、その後の用件も忘れ、思わず買って帰ろうと思ったほどのもの。
 今後リピートありだと思います。

 

 時間は前後しますが、昼食は「セキ珈琲館」です。こちらはもう少し西の四丁目にあります。

 こちらはカフェや珈琲専門店と言うより、街の喫茶店って感じで、食事も出来る広く落ち着つけるところでした。お店の前にはたくさんのスパゲティーのサンプルが並びます。
 昼間は「セキ珈琲館」で夜は「Colonna」というパスタ屋さんになるんだとか。で納得のメニューでした。

 中は年配の常連さんが多く、でも若い人もひとりで入り、ゆっくり読書をしている人も数名いて、三宮や大丸百貨店に近い元町一丁目付近より、私には好ましく思いました。

 最近、再認識中の元町商店街(特に西側の四~六丁目)です。まだまだ楽しめそう。

 

この記事についてブログを書く
« 春休みのプール | トップ | ある時計店 »