tonto's blog

コメントをいただく時はこの下、「メッセージを送る」からお願いします。お返事したいので、メールアドレスもお忘れずに。

もうじき満開に

2015-03-28 | weblog

 テレビだと桜の開花情報とかが流されていますが、よそは早いなと思っていました。でも今日うちの桜を見ると、たくさんのつぼみがつき膨らんできてる中、ひとつだけ開いているのを見つけました。今週末は暖かいらしいから、週明けには一斉に花が開きそうです。
 

 当地区の春祭りは、4月の第2日曜と決まっているので、残念だけど昨年同様に葉桜の下でのお祭りになってしまいそうです。

 今日は祖母の33回忌、父の23回忌の法要を、近所の住職にきていただき自宅で行いました。その後は墓地の方でもお経をあげてもらいます。宗教のことなどにも全く疎いのですが、決まったことはしておかないと。七年・十三年・十七年・二十三年…と3と7の年に法要を行うそうですが、昔なそんなにしてたかなぁ。二人分を一緒にというのもあまりよくないそうですけど。

 お寺から祭壇をお借りして、家で準備し始めますが、どのように並べていたかうろ覚え。10年前に写真に撮ってあったのを思い出し、パソコンをみながら置き始めます。

 

 自分も年齢を重ねていくと、旅だった家族や親戚の人、それに友人もたくさん去ってしまいました。ある程度の年齢になり、その仲間入りするのであれば、またあの人たちに彼の世界で会えるのなら、それもそんなに辛い事じゃないのかな。なんて考えるのも法要という非日常のイベントのせいですね。

 父の葬儀の時も、このような青空、そして桜満開であったのを思い出します。

 

この記事についてブログを書く
« もっこす | トップ | 県道125号線 »