tonto's blog

コメントをいただく時はこの下、「メッセージを送る」からお願いします。お返事したいので、メールアドレスもお忘れずに。

牛すじそば

2011-12-07 | weblog

 忘年会をかねて、丹波篠山へ「ぼたん鍋」を食べに行こうとお話しが出来つつあります。そんな中、丹波篠山のことを見ていたら、やはり出石に少し近いせいか、「皿そば」のお店がいくつも見つかりました。そして、海に全く近くないのに、「鯖寿司」も名物のようです。

 色々なお店を見ていたら、「牛すじそば」を出しているお店がありました。「中華そば」のことかなと思ったのですが、「蕎麦屋」さんです。そして、「鯖寿司」も得意らしい。 

 この情報を得たのは昼前の11時頃(仕事しろっ!、って、ヒマだったんです)ですが、今日午後はお休みだし家族は皆出かけていて全くフリー。なので午前の仕事が終わると、ダッシュで丹波篠山へ向かいます。この行動力と決断力を仕事に使えばと過去に何度も思いましたね。

 で、この写真です。「牛すじそばにはお好みで七味か山椒で」と言われました。鯖寿司は一切れから注文できます(一切れ130円)ので、このぐらいかな。

 「牛すじそば」ですが、しつこさはありません。脂による甘さがあって、これまでに味わったことのないおいしさ。麺はもちろん自家製のもの。美味しくないわけがありません。鯖寿司はこれまた抜群の鯖のうまみと酸っぱさのバランス。鯖寿司にわさびは初めてだと思います。

 「こだわりおやじ」と思われる人が厨房からのぞいて挨拶してくれました。こちらのお店は、近々行く「ぼたん鍋」のお店の近くなんですけど、ハシゴは無理だな。

 前の記事で紹介した「RZで」「幌をおろして」とも思ったのですが、選んだキーはAT車のもの。根性がないわけじゃありません(本当か?) あのような特殊車両には、休日に思いを込めて(気合いも入れて)乗るものですよ。

 

この記事についてブログを書く
« フフフ | トップ | 元気が出ますので »