tonto's blog

コメントをいただく時はこの下、「メッセージを送る」からお願いします。お返事したいので、メールアドレスもお忘れずに。

車雑誌

2014-05-29 | weblog

 10数年前までは毎月数冊の車・バイク雑誌を購入。それを何回も読み返していましたが、今のところは幅広く最低の情報が入るようにと「Car and Driver 誌」だけ定期購入しています。それも10分程度でペラペラとめくっておしまい。読み返すこともありません。

 なのに何かの事で先日「NAVI Cars 誌」というのが見にとまりました。「はて?NAVI Cars?以前はたしかNAVIというのがあったと思うけど」とにかく、表紙の「10年は乗りたい車」と「MT車は素敵だ」という見出しに興味を持ち、今月号と先月のバックナンバーを購入しました。

 

 内容は以前の「NAVI誌」に似ていて、徳大寺氏が出ていたり、「今月の〇と×」とかがあって、リニューアルしたのかなぁと思いながら目的の記事を読みます。独り言で「そうそう」「うんうん」とか言っていたに違いありません。

 「ヒールアンドトゥで回転がうまく合えば、シフトレバーは一段下のギアに吸い込まれていくように入る」なんて最高!「無理にヒールアンドトゥじゃなくても、ペダル間隔の狭いスポーツカーは、ヒールと足の外側でできる」って、TVRがそうでした。「回転を十分に上げないでシフトダウンすると後輪がロックする」って、確かにサーキットでスピンして黄色旗を激しく2本でふられました。「MT車はギアチェンジ(シフトダウン)しない自由もある」って、これはガクガク・ブスブスと格好悪いでしょ。

 10年乗りたい方の記事は、今の僕の車2台が入っていてなにか嬉しい。ところで以前のNAVI誌は週刊誌のようにホチキスで綴じてあるタイプだったけど、このNAVI Cars誌は本のように綴じているのに高級化。このふたつの綴じ方ってなんていうのでしょう?

 

この記事についてブログを書く
« デ・チューン? | トップ | 今まさに収穫 »