tonto's blog

コメントをいただく時はこの下、「メッセージを送る」からお願いします。お返事したいので、メールアドレスもお忘れずに。

楽天カーサ

2021-03-27 | weblog

 前にも書いたAU電波の弱さ。ドコモの回線を借りていた楽天モバイルが、自前の電波が届かないところへのパートナー回線にAUを選んだとは思ってもいませんでした。

 えって感じでいましたが、Rakuten Casaというものがあるのを知り、一昨日それが届きました。いろいろ考えてもよく理解できませんが、スマホ画面のアンテナがみんな立っているのはなんとなく安心感があってうれしいものです。

 

 これは4G基地局とWi-Fiのアクセスポイントを兼ねていて、今まで使っていたWi-Fi親機よりも遠くまで届いている感じ。接続はONU/ルーターにLANケーブルをつなぎ、ACアダプターで電源をとることだけ。あっけなくつながりました。

 上の図の右は使用前でパートナー回線となっており、アンテナの数は少ないです。左はもう楽天回線となっていてアンテナはみんな立っています。残りのギガの量は3月末までのもので、4月からは無制限・無料。電話もアプリ利用で時間無制限・無料。もちろんこの楽天カーサが届く範囲じゃなく、AUの電波が届いているすべてのところでのこと。って本当なのかなと逆に心配になります。

 でもさらにバッテリー節約のために、機内モードにしてWi-Fiをオンにしておけば、基地局との通信は遮断されバッテリーに負担なく、楽天回線ならではのWi-Fiだけでデータ通信と通話可能という状態にできることがわかりました。やっぱり、私個人的には楽天カーサという存在価値はあまりない?となりました。Wi-Fiとしての出力はかなり強力ですけどね。

本体は結構デカイです

 このことは「教えてgoo」というところで色々教えてもらって、やっとすっきりすることができました。ありがとうございました。

 

この記事についてブログを書く
« 毎月8回の週末が | トップ | 春休みの高速道路 »