tonto's blog

コメントをいただく時はこの下、「メッセージを送る」からお願いします。お返事したいので、メールアドレスもお忘れずに。

小春日和

2021-11-14 | weblog

 ご存じのことだけど、自分自身での確認のため:小春日和とは晩秋から初冬にかけて現れる穏やかな暖かい晴天。小春とは旧暦 10月のことで,太陽歴では 11月から 12月上旬にあたる。厳しい冬を前に現れる温和な天気。まあ、今頃の暖かくて気持ちの良い日をいうのでしょう。

 私のところは地元紙である神戸新聞を購読しています。ほとんど毎朝大きめの見出しだけを数分で追うだけですが、まずは一面のコラム(正平調)を読みます。正直なところあまり「ほほう!」と感じる日は少ないのですが、13日のものは「ほほう!」でした。

 現在の何やらすっきりとはしない「新型コロナウイルス」感染の落ち着きです。そのことを「小春日和」と表現していました。

 「今落ち着いていても第6波は必ずやってくる」とおっしゃっている専門家の先生たちも、今の感染者・重症者数などを見て「もしかして」と気持ちの片隅にはあるかもしれません。

 現在の新型コロナウイルス感染の状況は「小春日和」とは、見事なたとえだったと思います。小春日和が冬の愛想だとすれば、コロナウイルスも愛想を持ち合わせている?それとも人の油断を誘っている?。

 繁華街や観光地での人出、go to の ver . 2.0、イベントへの参加人数制限撤廃・・・。愛想というよりフェイントなんですね。きっと。「ワクチンの2回接種証明か数日以内のPCR検査陰性」があればOKなんて大丈夫なんですか?すぐに結果が出る簡便な抗原定性検査陰性のほうがまだ信用できる気がします(まあ、会場入り口で全員検査なんて無理ですけど)

 非接触型の体温測定器のように、「ピッ!コロナ感染はありません」なんてどなたか作ってください。