tonto's blog

コメントをいただく時はこの下、「メッセージを送る」からお願いします。お返事したいので、メールアドレスもお忘れずに。

やりっ放しでOK

2015-07-30 | weblog

 私たちのような診療所には、毎日のように製薬会社のMR(Medical Representative)さんの訪問があります。もちろん自社製品の紹介が主な仕事ですけど、そのほかの情報なども提供してくれます。今回は近々にある講演会(もちろん自社製品に関係した疾患)の案内を持って来られました。

 脂質異常症(コレステロールなど)におけるお話のようですが、このパンフレットにある英語:Treat to target or Fire and forget って何だろう?と思いました。内科の先生ならもちろんご存知なのでしょうけど、この前半分はなんとなく分かりますが、後半分の「火をつけて忘れる???」で、このMRさんに尋ねてみました。「はぁ、私にも」で話は別の雑談へ。

 このMRさんが帰られた後に、別の製薬会社のMRさんがこられました。「これ何か分かりますか?」でこの方もご存じなかった。まあこんな事は最近じゃグーグればすぐ解決(ここが分かりよい)したのですが、そうかと納得していると後のMRさんはその意味を教えに戻ってくれました。これがMRさんに対する評価の決定的な所です。話題が豊富で話していて楽しいMRさんでも、本来の仕事をしないとね。

 こんな事をブログに書いてたら、「先生、大変なことになってる」と看護師が走ってきました。私の所はレントゲン室と内視鏡検査室を共用しています。今朝の内視鏡検査が終わった後、流しに水を溜めようと蛇口を開いたまま1時間以上放置。当然水はあふれ出て、設計の拙さからその流しの前にある、レントゲン関係のたくさんのコードが埋まっている溝にたっぷり溜まってしまいました。

 

 ぞうきんと吸引器を使い、溝の中の水を吸い出し、その後は扇風機と布団乾燥機で「祈るように」乾燥を試みます。週末はレントゲンを使わず、週明けに怖いけど電源を入れてみよう。

 人の悪口を言う前に、自分がミスしちゃわないようしっかりと。と反省した午前でした。