tonto's blog

コメントをいただく時はこの下、「メッセージを送る」からお願いします。お返事したいので、メールアドレスもお忘れずに。

ネギかつ丼

2015-02-18 | weblog

 昨夜、ある方の Face Book に伊勢の方にある大きな「海老フライ」のお店のことが書かれていて、今日の昼食は頭の中が「海老フライ」になっていました。でも近所には洋食のお店というのがええ、ないことはないのですけどね。それで前から気になっていた「福良」という地区にある 「ママン」 というとんかつで評判のところに行ってみました。
 

 写真のように古い民家の一部を改装した(それももうかなり前に)小さなお店。前から知ってましたがどうも入りづらかったのです。入ってみると思ったより広くテーブルもたくさんありました。とんかつ屋さんですが「海老フライ」ももちろんあります。でもメニューで目にとまったのは「ネギかつ丼」というもの。名前のとおり刻んだネギが山盛りに。ラーメンや牛丼にネギが山盛りになったのはよく見ますが、かつどんではみたことありません。もともとネギの青臭さはあまり好きじゃないけどこれにしました。これは900円のランチ価格。「ネギ海老かつ丼」もありました。

 

 で、運ばれてきたのがこれ。ラーメンなどのネギのようじゃなく、これはかなり細く刻まれています。その上には刻み海苔も載せられていました。右の液体はお好みでかける「丼つゆ」のようなもの。それほど甘みは強くはありません。ネギは細かく刻まれているためか、苦さや臭みはあまり感じません。主役のとんかつは、よくあるチェーン店のもののように柔らかいだけじゃなく、しっかりとした歯ごたえと甘みがありました。淡路島ポークだったのかな?で、完食。お味噌汁もついてきますが、豚汁だといいのに。

 近くの足湯につかり、胃のあたりの血流をよくしたら、少しおなかが楽に。それでやめとけばいいのに近くで売っていたソフトクリームを食べちゃいました。帰ってからは散歩に行かなくっちゃと、いつものところへ。天気はよいのに今日は比較的寒い日でした。でも寒さは確実に緩んできてますよね。

  そうそう、とんかつ屋さんの中庭では、紅白の梅の花が開きかけていました。