tonto's blog

ついにガラケーからスマホのカメラに
だから縦長の写真が多くなります

利用したことないし

2013-10-31 | weblog

 昨日の昼食は、「広島産カキ入りチゲ鍋うどん」にご飯をプラスしました。
 またもや bicarbonate×2 になってしまいました。最近、B級/C級(一般的に味が濃いですから)と一緒にご飯(白飯)がおいしいことがわかりました。大阪の人のようにお好み焼きとでもいけそうです。

 

 今回のHH-ホテルグループのことは飲食業の人たちにとって迷惑な話で、客の方はつい「広島?」となってしまうわけです。高級ホテルだと、B/C 級じゃなく S級なんだから〇〇産なんて書かなくても、客の方が勝手に想像してくれると思うのですけど。払い戻しなんかもしないで欲しい。すべての人に返せるならいいですけど、そんなこと無理だから返してもらえない人には「不公平」になり、さらに不快になってしまう。
 お金に困っている人がまず利用するところじゃないし、まあ、その食材でもその時はおいしかったのでしょう?「騙された、もう二度と利用しない」でいいじゃないですか。健康被害があったわけじゃないし、そうすることで今後ホテルグループとしては十分な制裁を受けることでしょうから。

 以前、東芝やパナソニックの音楽プレイヤーでも、あの形態のものをみんな「ウォークマン」て呼んでいたのと同じで(中華)料理界では、「小さいエビ」=「芝エビ」と呼ぶのが慣習になっているって(言葉は正確じゃないですけど)社長会見の隣で、わざわざコックさんの服装で料理長らしき人が説明してましたね。きっとそんなもんなんです。

 「たまねぎは淡路産を使用」なんても、淡路っても広いんですよ。うちの近くのが「ほんまもん」です ← ちょっと本題から外れました。