tonto's blog

ついにガラケーからスマホのカメラに
だから縦長の写真が多くなります

鳴門の支那そば

2013-10-12 | weblog

 土曜のお昼ご飯。某自称グルメブロガーな知人が、最近お勧めの西宮にある「みそラーメン」にしたかったのですが、営業時間が14時までとちょっとつらい。次の機会にすることにして、逆方向の鳴門に向かいます。こちらも情報は入っていたのですが、初めてのお店。二つのスープがあるそうで、中華そばは白いとんこつ、支那そばは醤油味のとんこつだそうです。中華と支那?どうちがう?

 各ラーメン(小)と半チャーハンのセットがあったので、それをお願いしたつもりが、支那そば(大)とご飯と伝わったようです。これは中途降参だなと、黒っぽく見た目よくない、とんこつ独特の匂いも強いラーメンでした。徳島ラーメンってこんな感じでしょうか。そういえばタマゴのトッピングメニューもありましたから。この濃い味付けのスープでご飯が思った以上に進みます。美しくないけど、力強そうなラーメンでしょ。お店は女性お二人でがんばっているようでした。

 ごちそうさま

 ところで、この記事を書いているときに「支那」の変換ができません。MicrosoftのIMEからATOKに切り替えるとちゃんと変換。そういえば最近「支那」という言葉をあまり聞かないような気がします。なにか問題のある言葉なのでしょか。