tonto's blog

コメントをいただく時はこの下、「メッセージを送る」からお願いします。お返事したいので、メールアドレスもお忘れずに。

感心したこと

2013-10-06 | weblog

 今日のランチは、ある用件もあって神戸に出かけたので、イタリアンのファミレスのようなところへ。

 まだ正午前だったので、空席が目立ちましたが、しばらくすると隣りのテーブルにある親子4人が着席。父親はヤンチャは男の子がそのまま大人になった感じで、その息子も父親にそっくりの顔つき。「こりゃ、賑やかだろうな」と思い込んでしまったのですが、メニューを見ながらオーダーを済ませ、その男の子がラフな姿勢をしたら、すかさず父親が注意しています。「おやっ」と思いましたね。大勢のいるところで騒いでいる子供に、大きな声で「静かにしなさい」と、「私はちゃんと躾けてますよ」って感じの母親をよく見かけます。でも何も効果なし。そのまま騒いで、しばらくしてまた大きな声で「こらっ、静かに」って、あんたの声の方がうるさい。

 でも、この父親は大きな声は出さないけど、でもきっぱりと注意し、その子もすっと姿勢を整えました。普段からちゃんとしてるんでしょうね。見た目で判断した自分を反省しました。私が席を立つまで、もう一度、注意をしているようでした。就学前の男の子だから、十分におとなしくしていたと思います。姉だと思う女の子はニコニコと母親とお話をしながら、おいしそうにパスタを食べていました。小さいときの躾は大切だな。

 その後に 観た映画 はよかったですよ。

 さて、冒頭に書いた神戸での用事って、先週に徳島で叶えられなかった事です。神戸大丸近くのお洒落なお店の多い旧居留地にある、ジャガー神戸中央を訪問すること。予め電話で聞くと、F-typeも展示中とのことでした。あれ?ランドローバー?セブンスターさんはどうしたんでしょ。ショウルームにはFire Sandという(Fiat バルケッタにあった色に似ている)オレンジ色のV8 5Lのがいました。いつものように、(でも今日はさすがにジーンズは避け)ぱっとしない服装でしたけど、丁寧に対応してもらえました。今日は本気度比較的高めでの訪問でしたが、「まだ国内を走っているF-typeは一台もいません。フルオーダーシステムですので、今発注しても6ヶ月先になります」とのことで、速攻でキモチは萎えました。6ヶ月したらほしい車がきっと変わってますからね。

 

 厚い豪華なカタログと来場記念品(スマホバッテリー)をいただいて帰りました。