ばぁのひとり言

風そよぐ丘の上から・・・・

今の内に・・・

2021-02-22 16:03:07 | Weblog
昨日、今日とかなり暖かく明日はまた気温が下がるそうなので今のうちにと
鉢植えの薔薇2鉢と名前がわからない欄の植え替えをしました。
セロジネの種類と思いますが??





昨日は地植えの薔薇を剪定した枝を挿し木してみましたがあまり成功した
試しがありません。
 
河津さくらがやっと咲き始めましたがまだ蕾のほうが多いので楽しみはまだ
先になります。結局、午前中の土いじりで疲れて午後は何も出来ませんでした💦





最近見つけて登録したサイトで高知の牧野植物園の温室が3DでみられたのでURL貼り付けます。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いきなりの雪 | トップ | 真冬より寒い! »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは ()
2021-02-22 21:14:20
akiさんも、植え替えしよったがですね。
綺麗に咲いてもらうには、欠かせない作業やけんど、なかなか毎年は出来んぜねえ。

河津桜、随分大きな木ですが、akiさんのお庭に植えているんですか。これ一本で十分お花見ができますねえ。

スイセンも綺麗に咲いてくれたねえ。これだけでも辺りに良い匂いが漂うでしょう。

私も須磨のバラ植え替えてやらんといかん。バラは好きでも、上手く育てられん私です。

ランは何やろうねえ『キンギアナム』にも似た感じやけんど、花が咲いたらまた見せてくださいね。
返信する
Unknown (aki)
2021-02-23 07:33:24
風さん、横着して。何年も植え替えていないので今年はシンピジウムがあと5鉢あります💦結構重労働ですよね。息子が桜ばかり植え咲くと綺麗ですが大きくなると管理も大変です。
うちは高台なので平地より1・2度気温が低く咲くのが遅れます。水仙は植えた覚えの無い場所から芽が出てきますが球根なのになんで?と不思議です。
返信する
お疲れ様でした。 (ソルト)
2021-02-23 09:59:54
明日から寒くなるようですね。
牧野植物園、ステキな所・・・
お花たちに癒されます💛
返信する
Unknown (aki)
2021-02-23 11:31:19
ソルトさん、今日もお天気は良いですが風がすこし冷たいですね。土が重くて筋肉痛です💦

ソルトさんの家の近くの河津桜は満開でしたがうちのはまだ蕾です。
返信する
Unknown (hiro)
2021-02-23 13:10:44
春の準備

暖かい日も多くなって、花への水遣りの頻度もやや多くなってきました。
薔薇は育てたことがないのですが、この時期が植え替え時なのでね。
私も3月に入ったら、剪定や植え替えをと思っている鉢がいくつかあります。
自宅待機が続きますが、花の世話で気分転換にはなりそうです。
返信する
Unknown (aki)
2021-02-23 15:03:09
hiroべさん、今冬は雨が降らなかったので水遣り忘れて枯らしてないか心配ないです。暖かくなったらなったで忙しいでね。
薔薇は好きですがお世話は結構大変で枯らしたのも多いです。未だにネットで育て方しらべています。
返信する

コメントを投稿