ばぁのひとり言

風そよぐ丘の上から・・・・

今日一日

2008-03-10 18:25:05 | Weblog
今日は朝から雨の音で眼が覚めました。
久しぶりの雨音です。
しばらく雨が降っていなかったので植物も元気が出てきて
一雨ごとに暖かくなってくれるでしょうか?

今日は一年ぶりの歯医者さんと税務署に確定申告に行く日です。

この歯医者さんは長年この町に住んでおられるソルトさんに聞いて
行った歯医者さんです。
お勧めだけあってとっても丁寧でびっくりします。

改めて歯のチェックのあとでレントゲンを撮りましたが音楽が鳴りながら
顔の周りを機械が廻ります。へ~おもしろ~!って言って笑われました。
その後も別の項目のチェックをして専用のデジカメで歯の写真を
何枚か上、下、右、左、内側、外側とおまけに顔まで写されてしまいました。
この際、気取る訳にもいかないのですましていましたが・・・・
それだけでもかれこれ1時間くらいかかり先生から治療内容の説明を
受けて歯ブラシを買って終わりです。
治療は次からでまたしばらくは通院が始まります。
定期検査をサボっていたのですがその間に虫歯になりかけが1本あり
この際きれいさっぱりと治してもらいましょう。

歯医者さんへ行く途中大きなミモザの木がありました。
なかなか見かけることの少ない花ですので写真を撮らせてもらいました。
でもまだ蕾のようですね
<>

税務署までの道は2度目、歩いて約15分位でしょうけど慣れない道なので
遠く感じますが途中の川では白鷺が一羽、水の中でゆったりしていました。
いつもいるのでしょうか・・・・・


税務署は超込んでいて5、60人くらい並んでいましたので仕方がないから
一番後ろに並びましたらまだボケてはいなさそうなおじいさんが仕切りを
くぐってズルをしようとしていたので「皆、並んでいるんだから駄目ですよ」
と言ったら「オレ、さっきはここにいたんだ」「一旦抜けたら駄目ですよ」と
言いましたらおとなしく私の後ろに並んでいました。まったく~
失笑かってました。

係りの人がパソコン入力できる人~って言ったので「は~い」と元気良く手を
あげてパソコン入力のほうに並びました。
意外と簡単で源泉徴収表の内容や年金額、生命保険の額など記入して住所と
名前を入れて終わりです。少し還付金がありました。
孫にDSのソフトでも買ってあげようかな~

あ~やっぱりちょっと疲れました。今日は早く寝ましょう
コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そろそろ咲く頃! | トップ | 春は名のみの風の寒さにも負... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすがakiさん ()
2008-03-10 19:26:24
PC使いこなせるから、早く済ませることができましたね。
わたしはまだ新しいPC慣れなくてもたもたしています(汗)良い歳したおじさんがずるなんてねえ。

ミモザきれいですね。こちらも温かったのでハクモクレンが大分咲いていました。

最近の歯医者さん結構長時間やってくれますよね。昔は待ち時間の割には少ししか治療しなくてなかなか進まなかったよね。歯医者さんで磨いてもらうの気持ちよくてついつい通ってしまいます。
返信する
ミモザの砂糖漬け (温泉たまこ)
2008-03-10 19:52:52
私も歯医者は、心斎橋まで通っていますよ~。

ミモザ、もう少しすると札幌でも咲くって、バスガイドさんが言ってました。
それを見に行きたいなぁ・・・なんて、帰ったばかりなのに、もう、その気になっています。

以前、お菓子作りに凝っていた頃、ミモザの砂糖漬けをトッピングに使っていました。
一つ、一つ、きれいに形が残っているんですよ。
もう、長い間、作ってないですが、息子は、私が作る
ふくらみの悪いシュークリームが一番おいしいと・・・。
返信する
風さん (aki)
2008-03-10 20:00:25
パソコン入力さえ出来れば誰でもできるんですよ。
5,60人並んでても手をあげる人は一人か二人です。
難しいと思ってるのかな?教えてもらえるのにね。
新しいパソコンはマイパソコンになるまでが大変ですね。
以前のデーターを移したりしなければならないし私はいまだに最初に適当にやったままで整理が出来ていません。

ミモザはあまり見かけませんが大きな木でした。

今の歯医者さんは予防歯科に力を入れてるようですね。私は海辺で育っているので歯は褒められました。
何か取り得がなきゃぁな
返信する
たまこさん (aki)
2008-03-10 20:07:58
心斎橋まで通ってるの?大変だね。でもきっと良い歯医者さんなんですね。

西に東にたまこさんの旅行はすごいな~と感心してます。
もう行き尽くして行くとこないんじゃぁないの?
ミモザの花は好きな花のひとつです。あまり見かけることは無いのですが歯医者さんへ行く道で2軒お庭で咲いていました。
ミモザの砂糖漬けなんて洒落たお菓子知らないな~
何でも手作りは美味しいよ。形より味よね。
返信する
こんにちは (ソルト)
2008-03-11 14:57:34
モノレール駅のすぐ近くのお宅のミモザですか?
子供が小学生の時に入っていた子供劇場でご一緒したお宅ですよ。
白鷺は私も去年の暮れに撮りましたが、その時は数羽いましたね。
去年、医療費控除をパソコンでしましたが、今年はまだ・・・3月中は受け付けてくれるのでしょうか?
今日はコート無しで自転車に乗って用事をいろいろと済ませて来ましたが、ペダルをこいでると汗が出るほど暖かでした。
返信する
ソルトさん (aki)
2008-03-11 20:00:28
そうそう、モノレールの駅から少し行ったところの家です。あんなに大きなミモザは珍しいですね。
毎週月曜日、治療なので見られるのが楽しみです。
白鷺、私も去年は2羽見たような気がしますがどこかで遊んでいるのかしらね。
一羽だとかわいそうよね。

確定申告と同じなら3月17日までですよ。
パソコンでならすぐできるね。
電子証明書とか取るみたいですが来年パソコンでやるなら取らないと駄目ですね。

今日は暖かかったようでデパートの中も暑かったです。明日から夏用を着る様に言われましたが困った!
返信する
一日仕事? (語絵)
2008-03-11 22:31:49
病院行ったり、その他諸々の用事を済ませるとお休みはあっという間に終わるね

デジカメは バックに入れて・・・
もう、必需品ですわ!お陰でバックが重くなって肩凝ってPCでも肩凝らして。
それでも止められない。
返信する
語絵さん (aki)
2008-03-11 23:20:25
そうなんです。休みは出かけるとあっと言う間に終わってしまいます。
ちょっとは横にもなりたいし・・・・
出かけるときのカメラは古いほうです。
新しいのは軽いけど少し大きいので置いていきます。
肩が凝ることばかりお互いにやってますわ!
止められない止まらないですね
返信する
春ですね (草花図)
2008-03-11 23:58:55
暖かくなってきました。見事なミモザですね。
私の散歩道にもあったような気がするので見てこようと思いました。
歯医者さんとは長いお付き合いになりますね。
どうしてか上の歯から先に抜け落ちますが、
「引力」のせいかしらと、一人納得してます。
若い頃からよく磨いておけばよかったと悔やんでももう遅いですが、残っている分だけでも、大切にしたいですね。
変なハナシになりましたが、おやすみなさい!
返信する
丁寧ですね (atuko)
2008-03-12 16:53:59
こんにちは
丁寧に診てくれる歯医者さんですね
ビックリしました。
デジカメで歯を写すのは初めて聞きました

ミモザの花を一度見たいのですが
なかなかお目にかかれません
満開に咲いたら綺麗でしょうね

確定申告は、夫の方は送られた用紙に書き込んで
郵送したのですが、私の方は住民税の申告なので
役場でないとできないので町の申告会場に行きました

午後行ったら115番でした
会場で気長に気長に4時間待って終りました
毎年のことながら大変です。
返信する

コメントを投稿