ばぁのひとり言

風そよぐ丘の上から・・・・

てんやわんや

2007-06-26 00:10:07 | Weblog

今、年金問題で大変です。
職員はボーナス寄付ですって・・・
それならず~っと遡って無駄な建物を建てた奴から退職金を取り返せば?

先日のテレビで年金センターに来ていた人のインタビューを聞いてて呆れた。
「親が自営業していたので払っているはずだ」とか年金手帳も無いのに
確認に来ている人とかいてびっくりしました。

私は20歳になった時は実家を離れていたので長兄が国民年金を払って
くれていて結婚するときに自分で払うようにと手帳を渡されました。
その当時(1960年代)は判子を押してもらったものを手帳に貼り付けて
いたと思いますがそれが何冊かになった頃にパートに出て厚生年金に
なりました。パート契約を4時までとしたら厚生年金でなくなり1年間は
国民年金になりまた厚生年金になったりと変わりました。
引っ越して住所も変わったり会社も変わったり姓も変わったりしたので
どうなってるか常に心配でしたが定年も近づいた頃に電話で問い合わせを
しましたら全部データーは残っているから心配しなくていいですとの返事を
貰っていました。年金番号が出来るときも確認の書類が届き提出もしました。

私はラッキーなほうなのでしょう、勤務した会社が上場企業だったので
すべてはきちんとなされていましたから・・・・・
同じ仕事をしていても会社が厚生年金に入れてくれない人もありました。
いろんなケースがあるのでしょうから大変な事です。

定年で辞めてもしばらくは給料明細は取ってありました。
とにかく何でも証拠になるものは取っておかないと口でいくら払ったと言っても
調べようが無い場合、どうするんでしょうか?

払ったといえば年金貰えるなら誰も心配しないでいいですよね。

大阪の宝塚線の事故のとき、乗ってもいない電車に乗っていたと言って
慰謝料を騙し取った人がいました。
今回も大騒ぎに便乗して年金を騙し取ろうとするヤカラがいないとは限りません。

弱みがあるからと正直者がバカを見るような何でもOKの決断は止めて
貰いたいと思います。
早く解決なんて出来ないのは明白ですからじっくりと取り組んで公正な解決を
願いたいです。急いでヘマの上塗りはごめんです。

ばぁの硬いひとりごとはこのくらいでやめておきましょう。
去年、娘の購入した家に残されていたさつきの盆栽の小さいのを持ち帰った
まではいいのですが手入れ方法もわからずとりあえずは枯らさないようにと
四苦八苦しましたが何と、花が咲きました。
   
鈴なりという訳にはいきませんでしたが咲かないと思っていたので
大喜びしました。他の鉢もピンクの花が少しだけ咲きました。
よ~し!来年はもっと咲かせてみようと張り切っています。
コツをご存知の方、教えてください。

 

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も賑やか・・・ | トップ | 雨がくれたボ~ヤ~ン »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コツは??? (ゆうやっち)
2007-06-26 10:55:30
夜勤から帰宅したところです。
ふと思い立って、HPを訪れている次第です。

年金問題、呆れるばかりです。

ボーナス返納???
当たり前だ!
いくら経費をかけていると思っているんだ!!!
責任追及はいいけど、先ずは、解決策を模索することが優先なはず。
結局、年金問題も選挙のネタにされている。

だから、国会議員は信用ならないっちゅーの!!!

さてさて、盆栽を育てるコツですが、
正直わかりません。

でも、大事なことは「感謝」ではないでしょうか?

「きれいな花を咲かせてくれてありがとう」と思う気持ち。

僕は、アパートのベランダにパセリとバジルを栽培しています。
最近、こり出している料理に大変役に立ってくれいます。。
小さい鉢植えのハーブですが、葉っぱをつまむときには、傷つけることへの「謝罪」と、分けてもらったことへの「感謝」を忘れないようにしています。

そろそろ、寝ます。
おやすみなさい。
返信する
年金 (グランドマザー)
2007-06-26 16:16:47
年金をあてにしないで生活できる人たちが年金に取り組んでいるから、また自分個人のお金でないから、どうでもよくていいかげんなことができてしまうんですね ホームだって年金受給で入れるところがどこもないなんて 高齢化社会にあと何年先こんなことも解っていたことですよね 自分のことは自分で確保しなければ、ほんとそう思います

白い皐月の花可憐でかわいいですね 花柄摘みをするといいですよ
返信する
どうなるんだか・・・ (aki)
2007-06-26 22:47:23
>ゆうやっちさん
お久しぶりです。
夜勤でお疲れのところありがとう。
ゆうやっちさんが歳をとった頃はどうなってるだろうね。
今の国会議員は頼りなくて何を言い出すやらわかりません。若者がもっと政治に興味を持って行動して欲しいものです。所得税は下がっても住民税がドサッと
きたと周りの人達が怒っていました。

そうですね、何でも感謝の気持ちを忘れてはいけませんね。物でも植物でも人間にも・・・
花にも感謝ですね。

>グランドマザーさん
みんなのお金を預かってるという意識が無いのですね。
取るだけ取って管理はずさんでは払ったものが浮かばれません。
私なんかの少ない年金も毎年のようにへつられています。将来は予測できません。
ぬるま湯にどっぷり浸かって他人のお金だという意識
の無い役人には困ったものです。
選挙結果が面白そうですね。
我々も自分の事は自分でしっかり管理しておかないと
泣きをみますね。
返信する
Unknown (まゆりん)
2007-06-28 09:18:34
おはようございます(*^。^*)
年金問題は酷いですね・・・。
私は10年前に調べてもらった事がありますが
再度、確認しないといけないですよね・・。
安心して住める国にしてもらわないと困ります
お花!綺麗に咲いていますね~
皐月なんて難しそうなお花なのに!!
来年が楽しみですね~(^。^)
返信する
私も運が良かった (atuko)
2007-06-28 14:38:50
年金問題いま大変ですよね
何であんなことになつたのか、不思議でしょうがありません。私は7年間勤めて辞めたとき、年金は一時金で、もらってしまいました。其のとうじは一時金でもらうか、そのままにしておいて、後で年金としてもらうか、選択ができたのです。

その後また、国民年金に加入して役場へ支払いに行っていました。年金手帳の記録がはっきりしているので
いまは、納得して年金をもらっています。
返信する
akiさん ()
2007-06-28 18:45:22
今晩は、いい加減暑いのにあれやこれやと腹の立つ問題が次々と起きますね。年金問題どさくさに紛れて納付してない人も騒いでいるとかそう言う良からぬ事も聞こえてきます。真面目に払ったものが損をしない年金であって欲しいですね。勿論一番悪いのは社保庁です。労組との関係等々問題も多いようですが、それはきちんとしなかったと言うか出来なかった国に責任があると思います。ボーナス自主返納しないよりはましでしょうか。もう忘れましたが給料の何%とか金額を言っていました。皆さん結構ボーナス貰っているなと思いました(笑)
返信する
まゆりんさん (aki)
2007-06-28 19:33:57
早速に来て下さったんですね。
時々のぞいてやってください。
私のモットーのひとつが「なんでも確認」です。
仕事柄そうなのでしょy。他人を当てにしていたら
困ることがありますので・・・・
まゆりんさんが受給する頃には安心できるような仕組みに
なってるといいですね。

花はじっくりいじってる時間が無くていつも適当です。
返信する
atukoさん (aki)
2007-06-28 19:40:09
データーが消えるなんて有り得ないことが実際に
起きているとはびっくりですね。
ここまでずさんな管理をしていたなんて信じられません。
お互いちゃんと確認できて良かったです。
冗談ですが消えてるのはないかな~なんて思ってしまいました。もう少し増えて欲しいのでな~んてことにはなりませんね。
返信する
風さん (aki)
2007-06-28 19:49:27
今日もむしむしと暑かったです。
本当に次々と事件が表ざたになり嫌な事件も起こり
どうなってるのでしょうね。
社保庁にはそういうことにおかしいと気づく人はいなかったのでしょうか?隠蔽体質はどこも同じかな?
じっくり調べて払った人にはちゃんとしてあげて貰いたいです。ボーナス返上も致し方無いのでしょう。
これを機に体質改善ですね。
返信する
年金番号 (silk)
2007-06-28 22:08:09
な~んと私には年金番号が二つもあったのですよ。
働き初めて厚生年金、出産退職で国民年金、
そして厚生年金に代わり、そんな関係で、青い年金
手帳が届き、そこには別の番号が!!
すったもんだしましたが最初に番号に落ち着きました。まだ納得できない箇所があるので、今一度社会保険事務所へ行くつもりです。
返信する

コメントを投稿