ばぁのひとり言

風そよぐ丘の上から・・・・

収穫第一弾

2013-09-16 14:39:03 | Weblog

台風の影響で関西、関東方面にかなりの被害が出ています。
桂川があんなに氾濫するなんてびっくりしてます。

北西に向いているのと後が少し高くなって周りが雑木林の木で
さえぎられている我が家はいつも台風の風が直撃することも無く
おかげさまで平穏です。

栗が収穫時期で帰宅したら息子が採っていました・


まだ全部は採っていませんが何の手入れもしない割には
結構、大きな立派な実が成っていたようです。

 
息子は子供の頃から食べたい一心で皮むきをやってくれるので
これだけは助かります。
 
基本的な栗ごはんと甘露煮を作りました。
最近は料理は嫁殿まかせであまり手を出さないようにしていますが
こういう時は出番が回ってきます。
いつも作って貰ってて言うのも何ですがやっぱり自分の作ったものが
一番美味しいと思ってしまうakiです。

とは言えお料理上手なhiroべさんや風さんatukoさんに見て頂くのはちょっと
恥ずかしいですが・・・・・・・


今、次々と咲くタマスダレ・・・・・
昨年株分けして何か所かに植えました。これは鉢植えのです。
こういう手のかからない花が横着な私には一番です。  

      

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残暑厳しい中で・・・・ | トップ | 台風一過の空 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
akiさん ()
2013-09-16 15:13:19
なんかそちらの方、ひどそうやけんど、やっぱり、akiさん所は大丈夫ながやねえ。

クリどっさり収穫できましたねえ。栗くり坊主で皮むきしゆうろうか(笑)

食べるのは美味しいけんど、剥ぐのが手間よねえ。
クリご飯もおいしいけんど、私もクリ甘露煮が好きです。食べるのはあっという間です(汗)
akiさん、普段はお料理お嫁さんが担当ですか?作って貰うて文句言われんぞね。
私は料理は、からっきしダメですが、子供の頃からの山菜料理は、ちょっとできます。

タマスダレ、手間いらずで、綺麗に咲いてくれるのがえいですね。
返信する
風さん (aki)
2013-09-16 17:13:19
台風はニュースで大変な所を写していますが私の家はいつも平穏に通り過ぎていきます。
子供の頃に台風の目がよく通っていましたので少々の台風は驚きませんが最近はちょっと変ですね。

栗はよく実が成ります。甘露煮は少ししかできませんでしたがあっと言う間に食べられてしまいました。
お料理は私が手を出すとお客様の積りになるので仕事もあるし手を出しませんが炒め物や干物ばかりでちょっとうんざりなんですが文句は言えませんね

今年はキレンゲショウマはひどい状態です。場所を変えてみようと思います。
返信する

コメントを投稿