ばぁのひとり言

風そよぐ丘の上から・・・・

残暑厳しい中で・・・・

2013-08-27 22:21:41 | Weblog

 

 

もう秋明菊が咲き始めました。
近所の方から株分けしてもらったのを地植えと鉢植え、2か所に植えたら
やはり地植えの方が育ちがよく大きくなりました。
咲くのがちょっと早いような気がしますが・・・・・


何年か前に兄がぺったんこの種をいっぱいくれたのをどこに蒔いたか
わからなくなっていましたが昨年ころから色んな場所から芽を出して
咲くようになりました。
調べたら「タカサゴユリ」と書いてありましたが合ってるのかいささか
心もとないです。
でも豪華ではないけど楚々とした花で気に入っています。

他の山野草はこの夏の暑さで全滅にちかいのに秋海棠だけは
元気なんですよね。この花もよく増えます。



栗の木にまた今年も実が成りました。
何の手入れもしないのに美味しい実を収穫させてくれてありがたいな~

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不誠実な宅配業者 | トップ | 収穫第一弾 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
秋ですね! (hiroべ)
2013-08-28 08:11:02
栗の実沢山なっていますね。
子供のころご近所の栗林によく栗を拾いに行きました。

秋明菊が可愛いですね。ユリは可憐なイメージが素敵です。
枯らしたくても枯れないというシュウカイドウ、さすがに
頑張ってますね。
もっとも、我が家のシュウカイドウは枯れてしまいましたが。(汗)

秋間近、もう一頑張りですね。
返信する
hiroべさん (aki)
2013-08-29 08:56:53
栗は年々、実を沢山つけるようになりました。
収穫はまだ先でしょうけど・・・
あのイガはかなりいたいですよね。

秋明菊は頂いてから3年目やっと茎の太いよい花が
咲くようになりました。どんどん増えてくれるとうれしいです。
シュウカイドウは強いですね~
野鳥が運んできたのか胞子が飛んできたのか植えた
覚えがないのにどんどん増えてきます。
いくらでも差し上げますよ。
邪魔な場所だと抜いて捨てますから・・・・

本当に秋が待ちどうしいですね。
返信する
akiさん ()
2013-09-05 08:58:08
おはよう。そちらは被害なかったですか。
やっと静かになったそんな気がする朝です。

シュウメイギク私は何となくうまく育てられん一つです。シュウカイドウは、ムカゴが転がってどこにでも生えて増えていく元気な植物ですよね。狭い庭の我が家、油断すると、他の植物にのしかかっています(笑)

クリ、毎年なってくれるんですか。栗ごはん何回も楽しめますねえ。
返信する
風さん (aki)
2013-09-05 23:40:49
今朝は大雨で電車が遅れたり落雷で止まったりと通勤時間帯が大変でした。
昨日、一昨日は埼玉、栃木県で竜巻で大被害がでました。私のところは何事も無く無事でした。

風さんでも育てられないのがあるのですか?
まさか~って思いますよ。
胞子なんて書いてムカゴでしたね。おっちょこちょいですよね。
もう抜いて捨てています。
栗は沢山あるようですが意外と少なく何回もっていう訳にはいかないです。
返信する

コメントを投稿