ばぁのひとり言

風そよぐ丘の上から・・・・

レンゲショウマが咲きました

2014-07-25 07:45:14 | Weblog

他の山野草は毎年の半端でない暑さに何時の間にか消えてしまっていますが

キレンゲショウマだけは毎年沢山のつぼをつけてくれています。






昨夜もゲリラ豪雨がすごかった。
危機一髪帰宅しました。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 留守の間の水遣りに困る時期 | トップ | 夏祭り »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レンゲショウマ ()
2014-07-25 22:12:33
凄い立派やねえ。
私は昔育てた経験があるけど、蕾はついても開かないまま終わった。
やがて徐々に弱って出てこなくなった。

ゲリラ豪雨すごかったらしいねえ。危機一髪で帰り着きましたか、よかったですね。

高知も、少し雨が降って貰いたいですが、週間予報雨マークは有りません。

それはそうと、お隣のやかましい室外機どうなりました?
返信する
風さん (aki)
2014-07-26 00:50:11
ご無沙汰ばかりなのに早速来てくださって恐縮です。
風さんに褒められるなんてレンゲショウマのお蔭ですね。
どういう訳か根付いてくれて年々増えています。
場所も日陰ですが多少、陽も当たりエビネやユキモチソウも植えてあります。
キレンゲショウマが危ういのですがレンゲショウマは安心です。

ゲリラ豪雨、すごかったです。最近は多くてヒョウが降ったり気候がおかしいです。

お隣のエコキュートの室外機はあの時住人には内緒でメーカーさんに言って修理に来てからは静かです。
もうあの音には勘弁してもらいたいです。
返信する
恥ずかしがり屋 (hiroべ)
2014-07-26 07:35:29
akiさんのところで前にも拝見した記憶があります。
キレンゲショウマ、うつむいて咲くその姿は恥ずかしがり屋さん、といったところ。
下から覗かれて、ちょっと顔に赤みが差しているようにも見えます。

名前をネットで調べると、ショウマ(升麻)は薬草という意味があるようですね。

高山植物で家庭では咲かない貴重な花とのことですから、大切にされていることがよく分かります。
返信する
hiroべさん (tmk109)
2014-07-26 10:47:04
今日も朝から暑いですね。
汗だくです。
あまり暑くなると山野草は弱ってしまいますので困ります。
うちではレンゲショウマは咲いてくれますがキレンゲショウマは暑いと虫もつくしデリケートで蕾のままで落ちてしまいます。

薬草と言うことはなにか効能があるんでしょうね。
返信する

コメントを投稿