みやしたの気まぐれblog

鉄道とか野球とか食べ物とかMacとか、日々の気まぐれ記録。更新も気まぐれ。

10/8の撮影周り 中編「春日部と東岩槻で撮影を」

2012-10-11 01:40:58 | 撮り鉄
10/8に行ってきた撮影周りの中編です。

朝に池上線を撮影した後、浅草へ抜けて東武伊勢崎線に乗り、特急「きりふり」で春日部に到着しました。
春日部に到着したら、1時間ほど撮影を行いました。春日部駅は伊勢崎線と野田線の乗換駅ですが、この駅の下りホームからだと午前中は上り列車が順光になるようで、案外に下り列車と上り列車が被ることも無いようで、撮影しやすかったです。


初っぱなにソラカラちゃんラッピングの東武200系特急「りょうもう」がやってきた

東武30000系。東武50050系の増備により、半蔵門線・田園都市線直通運用をはずれ、伊勢崎線の地上線運用の車両が多くなった

東急8500系。5000系の増備が進まず、思っていたほど減っていない

東武10030系50番台。10000系のオリジナルより見る確率が高いですね

東武350系特急「しもつけ」。見たのは初めて。1日1本だけの宇都宮線、日光線、伊勢崎線直通列車

東京メトロ8000系。リニューアル工事がほぼ終わったみたいですね

東武50050系。上り線は1本しか線路が無く、入線待ちの運転停車中

日比谷線直通用の東武20000系。東武車の中でも独特の外観になっている

東武10030系50番台。そういやこの11663編成は妙に私的に遭遇率が高い

東武200系「りょうもう」。乗り心地は良いんだけど、東武動物公園過ぎると極端に遅いのがねえ・・・

東武30000系。これは数少なくなった、半蔵門線・田園都市線直通運用の列車

またもソラカラちゃんラッピングの東武200系特急「りょうもう」がやってきた。100系はどうもタイミングが合わないなあ

快速用の東武6050系。最近、2編成が改造されて、634系として再デビュー予定

また東武10030系50番台。本当に多いなあ

東武20000系。18m車なので、ちょっと短い

やってきました東武100系スペーシア「きぬ」

この塗装はサニーコーラルオレンジの編成。車内もリニューアル済み。久々に東武100系も乗りたいなあ

レア車、東急8500系の青帯車がやってきた。元は系列会社の東急ケーブルテレビ(現itscom)の広告車だった

さらにもう1本東急8500系。東武8000系が伊勢崎線の東武動物公園以南から姿をほとんど消したので(亀戸線、大師線除き)、8500系はすっかりお古車両になってしまった

ホームにこんなのがありました。無理な撮影は止めましょうという言葉だけで無く、車両写真も入れる辺りは良いですね

東武6050系。日光、会津田島行きの快速でしたが、そこそこ混んでました

また東武30000系。伊勢崎線の浅草口は10000系(10030系、10030系50番台含む)と30000系ばかりになったなあ

さらにまたも200系「りょうもう」。うーん、よく走っているなあ

8000系リバイバル列車は、大宮11:00発の列車だったので、そろそろ野田線内に移動しようと、ここで撮影を打ち切って野田線ホームへ。
野田線で列車を待っている間も結局撮影しましたけどね。
野田線に乗ったら、島式ホームの駅でひとまず降りようと思っていたので、最初の島式ホーム駅だった東岩槻で下車しました。

待ち時間中に撮影した東武8000系更新車。野田線は臨時列車を除く全列車がこの車両で運行されている

待ち時間中、東京メトロ08系が見えた

さらに東武100系スペーシアまで。うーん、ちゃんと撮影したかったなあ

東岩槻で下車する。写真はここまで乗車してきた8000系

東岩槻駅の北口駅舎

ホームに戻って大宮側で撮影

しばらく待っていると、回送列車通過の放送が。もしやと思ったら、やっぱり8000系リバイバル車の送りこみ回送でした

旧塗装を復元した東武8000系。車体も、更新工事されていない昔の前面を維持している

何とも懐かしい、昔の東武電車だ

大宮へ向かう電車を見送る

こちらは大宮方来た8000系更新車。正直、野田線はこの電車しか通常はいないので、非常につまらない

東岩槻では、最初は自分しかいなかったのですが、リバイバル8000系の列車が来る時間に近づくと、だいぶ人が増えました。
上の写真で分かるとおり、顔に影がかかる光線状態でしたけど、このあたりは気にしない私でしたので、そのまま東岩槻で列車に備えました。
以下、後編へ続く。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 10/8の撮影周り 前編「池上... | トップ | 10/8の撮影周り 後編「東武... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風旅記)
2016-07-21 00:55:55
こんばんは。
続けて過去の記事へのコメントにて失礼致します。
東武野田線はこの数年で本当に大きく変化したのだと実感します。8000系の独壇場だったところに、新車の直接投入や、イメージカラーを合わせた10000系列の転入などが続き、すっかりそれまでの「支線扱い」の雰囲気はなくなっていきました。
30000系が数を減らし、10000系列のリニューアル車が増えた伊勢崎線よりも、よほど変化に富んでいる印象です。
もう少しで新しい特急用の車両の登場でしょうか。
最近の東武は積極的な施策が続いているようにも感じますので、今後の動きも楽しみに見ていきたい気持ちになります。
今後とも、宜しくお願い致します。
風旅記: http://kazetabiki.blog41.fc2.com/
Re:Unknwn (みやした)
2016-07-21 08:14:17
>風旅記様

おはようございます。
野田線は60000系と10000系投入ですっかり印象が変わってきました。
8000系しかいない間は、東武3本目の重要路線とは言ってもローカル感しかありませんでしたが、今は力を入れているという感じがしますね。

最近は主に久喜・栗橋より浅草側でしか乗っていないので、30000系は東上線への一部転属と、伊勢崎線太田方面への転属であまり姿を見なくなりました。

会津方面への特急は楽しみにしています。会津への安いきっぷも継続されるなら、活用して喜多方/会津若松までまた行きたいところですね。

コメントを投稿

撮り鉄」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事