みやしたの気まぐれblog

鉄道とか野球とか食べ物とかMacとか、日々の気まぐれ記録。更新も気まぐれ。

大阪1泊旅行 その3「東西線を通り京橋からぐるっと回って東羽衣」

2011-04-16 10:23:48 | 撮り鉄
ここのところ仕事が忙しく、毎日家へ帰り着くのが10:30以降で、昨日の金曜日は0:00過ぎまで仕事していたので、今週は全然記事を書く時間が取れませんでした。
さて、大阪1泊旅行の続きです。

さくら夙川駅での撮影終了後、どこに行くかを余り決めていなかったんですが、やってきた列車が東西線直通の普通列車でしたので、そのまま東西線を通ることにしました。東京の人間にとっては東西線と言うと、東京メトロの西船橋~中野で走る地下鉄なんですけど、大阪では京橋~尼崎のJRの地下鉄ですね。通るだけでは面白くないので、北福島、大阪城北詰の2駅で撮影してみました。まあ、地下鉄なんであんまり撮り様はないんですけど。

北福島駅で撮影した207系

北福島駅で撮影した321系

大阪城北詰駅で撮影した207系

大阪城北詰駅で撮影した321系

京橋駅に着いたところで、一旦下車して昼食。昼食後に次はどこへ行こうかなあと思ったんですが、京橋からだとちょうど関空快速/紀州路快速の始発電車があるので、これに乗って阪和線の鳳へ行くことにしました。東京では山手線は山手線の電車だけが走りますけど(工事の関係などで一部を京浜東北線が走ることもありますが)、大阪環状線は環状線電車以外に関空快速/紀州路快速や、奈良方面への大和路快速、さらに関空特急「はるか」や特急「くろしお」「スーパーくろしお」「オーシャンアロー」も走り、環状線内での快速・特急運転があります。

大阪環状線の201系

関空快速/紀州路快速の223系2500番台

大和路快速の221系と大阪環状線の201系

大阪環状線のホームの上を京阪電車が通る。京阪8000系の2階建て車両が通る

乗車した223系0番台「関空快速/紀州路快速」

鳳駅に着いたら羽衣線こと東羽衣支線へ乗り換えます。
鳳駅の5番ホームは鳳~東羽衣を往復する3両編成の103系が発着しています。距離にしてわずか1.7kmのこの支線、JR列車の運転区間としては最短クラスの運用区間だそうです。103系はN40更新車で、外観がかなり原型とは異なるタイプでした。
羽衣線に来たのは9年ぶり2回目で、その時は夜になってから来ており、昼間に乗車するのは今回が初めてでした。

鳳駅に到着する103系

鳳駅で発車を待つ103系

東羽衣駅の駅名標

東羽衣駅の外観。高架駅になっている

東羽衣駅前には南海電鉄南海本線の羽衣駅がある

羽衣駅を発車していった7000系

羽衣駅は現在高架化工事を行っているため、今は使っていない線路やホームがある

写真右側が、現在の上り2番線。左側は今後の2番線移動先だろうか?

踏切を9000系上り電車が通過する

東羽衣から再度羽衣線へ乗車し、鳳へ戻ります。ここに来る途中で、百舌鳥~上野芝の直線が撮影できそうかなと思ったので、上野芝駅まで戻ることにしました。

東羽衣で撮影した103系

鳳駅で撮影した225系5000番台

鳳駅で撮影した103系。こちらはN30更新車。前面窓がHゴムではなく金属支持になっているが、一枚窓化はされていない

上野芝駅で撮影した225系5000番台。113系阪和色はほとんどいなくなり(朝夕の一部運用のみらしい)、225系5000番台が大量投入されている

上野芝駅で撮影した281系「はるか」

上野芝駅

次回は、百舌鳥~上野芝での撮影です。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪1泊旅行 その2「大阪駅... | トップ | 大阪1泊旅行 その4「百舌鳥... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
関空特急は運休決定 (久米勇紀)
2011-04-21 18:21:03
関空特急はるかは運休です
一度も習志野へ帰ってきていません
大阪に出張でいってしまった為
関空特急には乗車していません
福知山線と東西線のATSを撤去
60キロから70キロに引き上げる計画を決定
返信する
Unknown (みやした)
2011-04-22 22:25:50
4/21に「はるか」が運休していたという事実はありません。
あと、日本語が変ですが、習志野は千葉県ですので帰るわけがないですね。
ATS撤去の事実もないですね。何を言いたいのでしょうか?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

撮り鉄」カテゴリの最新記事