みやしたの気まぐれblog

鉄道とか野球とか食べ物とかMacとか、日々の気まぐれ記録。更新も気まぐれ。

11/25-26 岡山・香川旅行 前編

2018-01-14 23:00:54 | 撮り鉄
11/25〜26に岡山・香川に行ってきました。

今回の目的は、11/26に行われた山陽新幹線岡山新幹線車両所の見学だったんですが・・・旅行数日前に、事前応募抽選制だったことを知るという、昨年の阪急正雀工場公開の時と同じミスを犯してしまい、11/26はまるごと宙ぶらりん状態。幸いに岡山にはJRと一部私鉄・第三セクター乗り放題のきっぷが販売しているので(ただし前日までの購入)、26日は適当にぶらぶらすることにして、25日は香川県へ行くことにしました。

今回も岡山までは新幹線で到着。最近は、JR東海ツアーズで目的地までの往復新幹線+ビジネスホテルの安いプランをよく利用しています。岡山からは快速「マリンライナー」で高松へ。岡山〜児島は往復運賃を払い、児島からのJR四国管内はネット販売している「四国再発見早トクきっぷ」を利用しました。

岡山駅のホームより。津山線のキハ47形

こちらは吉備線(桃太郎線)の桃太郎ラッピング車。現代アニメ風な桃太郎と、昔話絵本風な桃太郎が描かれています

先ほどのキハ47形と、223系5000番台「マリンライナー」

こちらは8000系「しおかぜ」の貫通型先頭車

快速「マリンライナー」で四国へ向かいます

瀬戸大橋を渡ります。天気が良くて良かった

高松に到着したところ、反対側のホームは121系の更新改造車7200系がいました

この7200系は、JR化後に登場した7000系と連結可能になっています。121系は他形式との連結が利かなかったので、運用の自由度が高まったと言えますね

乗ってきた5000系・223系5000番台「マリンライナー」と、8000系「いしづち」

こちらは高徳線の1500形

国鉄色と剣山色の組みあわせでキハ185系「うずしお」がやってきました

ちょうど4形式が並んだので並びの写真を撮影

一旦昼食のために高松駅を出ました

戻ってくると、8000系アンパンマン列車「いしづち」と121系がいました

ちょうど、ドキンちゃん役の鶴ひろみさんが亡くなったばかりの頃でしたので、哀悼の意を胸に撮影

高徳線ホームにはN2000系「うずしお」。隣は予讃線の121系

これまで四国というと、予讃線や土讃線の列車を撮影していることが多かったのですが、たまには高徳線の写真でも撮ってみよう(いつも乗り通すだけなので)と考えて、オレンジタウンまで行ってみることにしました。

途中駅で行き違いになった1500形の異端である7次車

N2000系「うずしお」との行き違い

やがてオレンジタウン駅に到着しました

乗車してきた1250形

階段を上って駅を出ます。無人駅で改札はありません

階段を上って左手には鉄筋コンクリートにガラス張りの駅舎があります。駅舎にはトイレも併設されています

駅舎は線路と町側の中間的な高さの場所にあり、町に出るには階段を上るか坂を上ります

オレンジタウンは新興住宅地ですが、正直言ってまばらな住居しかありません。
その住宅街を抜けて、少し高松側に戻ったところが今回の目的の撮影地です。

植木畑と思わしきところで綺麗に紅葉していた

徳島方向へ向かって右手にため池が映り込む、上り列車向けの撮影地である。N2000系「うずしお」を撮影

高松側は右手にコンクリで固められた山肌になっているのと、左側の道路のおかげで、ちょっとぱっとしない

下りのN2000系「うずしお」は3連だった

1500形7次車を撮影したところで引き上げ

行きに気が付かなかったのだが、こんなハリウッドみたいな感じで「ORANGE TOWN」なんて看板があった

駅に戻ってきた

ちょうど上りの「うずしお」が来るところだったので撮影

ホームに移動して駅名標を撮影

下りの「うずしお」を撮影

1500形が到着。これで高松へ戻る

高松に戻ったら、今度は琴平へ向かうことにします。以下、次回。

• Twitterでシェアする
« 10/7-9 広島・山口撮影旅行... | トップ | 11/25-26 岡山・香川旅行 中編 »