t-isoamiの不定期通信日記 -3RD SEASON-

OCN版ブログからの転送でご来訪の方、ありがとうございます。
お探しの記事が見つけづらい状態で、申し訳ありません。。。

抽選に当たるってことは、

2005-02-28 02:51:18 | 日記
 3/30(水)にさいたまスタジアムで行われる、W杯アジア最終予選のバーレーン戦。観戦チケットの申し込みをしていたのだけど、申し込み多数により抽選となり、残念ながら当たらなかった。実際にどれほどの申し込みがあったかは確認していないのだけれど、相当の倍率になったのであろう。残るホームの試合は1試合のみ。日本A代表のチケットはまだ一度も取れたことがないので、次には手を尽くして当たる確率を上げたいものだ。
 きょう日曜日は、お年玉つき年賀ハガキの当選確認をしていた。山積みになっていたので、「いちおう」確認をしてからファイルすることにした。
 実は3年前に3等が当たったことがある。3等は1万本に2本、つまり5千分の1の確率となっている。1年の受け取り年賀状の枚数を100枚として試算すると、50年に一回の計算だ。ちなみに1等だと、100万本に2本、つまり50万分の一。さきほどと同様の試算をすれば、5000年に一回の計算(合ってる?)。こりゃ、当たるわけないよね。

 あら?当たった!3等!!
 「3等でもかなり先のことだな」と思って確認作業をしていたし、「当たるわけない」で、このブログのネタを考えていたので、まったくの想定外。お~、びっくりした。景品は特産品小包だそうで、確かカタログ申し込みみたいなものだったと思う。
 当たったことはもちろんうれしい。「サッカーのチケットだったら・・・」などと言うつもりもない。
 こういう運って最終的にプラスマイナス・ゼロだと思うようにしているのだ。どこで、どう幸運が転がり込んでくるかは分からない。確率が低くたってゼロではないので、そういうワクワク感が楽しいものだ。

コメント