ぼけの花

のらりくらり日々感じたこと。
自分のための記録。

あさこに拍手。

2018-05-10 22:43:56 | にっき
今年度、次女の保育所の役員をしている。人生初役員。
役員は大変だ面倒だという話は散々周りから聞かされていたが、気が重いのはたぶん何をやるかわからない不安からくるものではないか。
いずれなればなったで腹を括って積極的にやろうと決めていた。

今までに2回の集まりがあったがいろんな方がいらっしゃって、中でも憧れてしまうのが、
フワッとした人である。

18時半から父母の会と銘打っておきながら先生の司会で進む役員会。
なるべく先生たちの手を煩わせたくない気持ちもあり、わたしなんかは自分で言うのもなんだが建設的で前向きな意見を述べているつもりなんだけど(時間は限られている)、
「え?今なにを決めてるの?(フワッ♡)」
「…だったら、先生の方がよくご存知だからどんなのがいいか決めてもらった方がいいんじゃない?(フワフワッ♡)」
という発言が飛び出す。
前後の流れを省略してるが誤解のないように言うと、この方は本当に良い人で終始本気でそう思っての言葉なのだ。
うまく説明できないけど天然とはちょっと違う(ここポイント)。

…なんだろう。
フワッとしてるだけで事が終わるっていいな。
フワーっとしてる間に話合いは終了するのだ。
羨ましい。
こういう人って、うふふ♡って雰囲気漂わせてるから人当たりがいいし人が集まって来る。
一方こちらは、今はこれを決めてるんですよーとその方に説明したり話し合いが停滞しないようアンテナ立てて。
そして、仲の良いお母さんが特にいないので近くにいる人と軽く話はするけどわたしは基本いつも一人でいる。
孤独決め込んでる訳ではない。
心の中では、誰かと一緒にいたい(泣)。と切実に思っている。

あー…わたしもフワってなりたい。フワッてしてたい。

昨日テレビ見てたら、いとうあさこが一般の人たちの宴会に飛び入り参加する的な企画で(笑コラ)、
「悪意もない。嫌味もない。
そういうフワフワした人間が一番罪なんだよ。」
と、見た目可愛らしい女の子に言い放った。
一般の人に向けた言葉で、あくまでも笑いになっていたが、その瞬間わたしは
「そう!そうなんだよ!ホントそれなんだよ!」
と声を大にしていた。
前日感じたなんとも言えない気持ちをタイムリーに代弁してもらい、
あさこぉ〜ありがとうぅ〜(涙)。とテレビに向かって感謝した。

ちなみに役員のフワッとさんは、今回自分から立候補しこれで役員5回目のいわばベテランさんである。
(お子さん3人いらっしゃる)
あぁ。ホントいい人。
ここで、こんなこと書いてる自分に嫌気がさすわ。
やるせない。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。