遊び半分・面白半分

脳梗塞により左半身麻痺になり現在リハビリ中、健康回復日誌

最近、再び走りを始めて!

2016-10-16 20:21:17 | Weblog
2016年10月15日(日)
 間もなく半身麻痺が発症してやがて11年目が終わる、
その間ほとんど毎日歩くことはやっていた。走りもした。
だが走るだけのことは、バドミントンをしているので、「走る」というだけは
とくにやっていない。最近になって、走ってみると、「走る」ということが
下手になっていた。当然やらなければ、下手にもなるし、機能も低下する。
 改めて日々のリハビリトレーニングに「走る」を取り入れることにし、
走ってみた。日々のリハビリトレーニングの流れに組み込んで。
 走ってみると、土踏まずが、上手く機能していないことが、良くわかった。
以前は、なんで上手く走れないのか疑問だった。それもあったが、暑かったり、寒かったりで
「走り」は継続されなかった。その期間が長くなってしまい、「走る」ことが下手になってしまったのです。
それと同時に、足首から下の筋肉が使われなくなってしまっていました。ジャンプもままなりません。
葦の指にも任された機能があるのです。使わないとこの機能は生かされませんし、機能も
発揮出来るようにはなりません。使われ方を脳に教えまければなりません。だから使ってみる
ことにしました。毎週数日約6Km歩くことにしています。そのうちの1Kmを「走り」に
分け与えます。納得ができるまで、走り続けなければなりません。納得ができても、終わりには
なりません。生涯現役で続けなければならないのです。だからきっと健康なんでしょうね。
 私、今年70歳になりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2016年7月20日 | トップ | 2016年を振り返って »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事