逗子海岸物語

私に一番身近な海岸、逗子海岸について思うことを書いていきたいとおもいます。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

8月6日 この海岸との付き合い方

2004-08-06 01:50:54 | Weblog
8月になってから個人的にいろいろあった。

最近まで、7月に戻りたいと思うぐらいの後ろ向きな気持ちになっていた。

そんな時はいつもココにくる。太陽にきらめく凪、波にゆれる船を見ていると、それだけで時間を忘れられる。

たっぷりと潮風を胸の奥まですいこんだら、不思議と立ち直る元気が出てくる。

辛い時に僕は一番海に行きたくなる。

考えてみると楽しい思い出もあるけれども、辛い時こそこの海岸にお世話になっていた。

とっても後ろ向きだけど、それが僕の海との付き合い方なのかもしれない。

だから、この海岸には僕の短い人生の思い出がいっぱい詰っている。

僕がなぜこの海岸が好きなのか、少しわかった気がした。

コメント (15)   トラックバック (5)

日影祭り

2004-07-30 11:07:08 | Weblog
昨日、今日と日影茶屋ではお祭りをやってます。

実はお祭りのアルバイトをしてたりなんかします。
カキ氷を売ってるんですが、これが結構シンドイ。

氷が直ぐなくなるので、氷を倉庫から持ってくるのが大変です。
しかも氷って重いんですね↓

3時から9時まで休憩なしで売り続けます(汗)
正直、台風きてくれ!って感じです。

暇な人は遊びに来てください(笑)
コメント (1)

7月27日 比較的気持ちいい気温です。

2004-07-27 11:38:24 | Weblog
海岸でゴミを拾ったあと、いい天気なので湘南国際村まで足を伸ばしてみた。
今日はそれほど暑くなく、気持ちよく走れました。

今日はサイコーのツーリング日和です。
バイク好きの方、暑くない今日に走っておきましょう。
私はこのあとバイトなんだけどね・・・(笑)
あぁ、走りたい!
コメント   トラックバック (4)

7月27日 今日の収穫

2004-07-27 11:30:49 | Weblog
さすがに土日をはさんだこともあり、花火の燃えカスが多かった・・・なかには使ってない物まで。
あとはタバコの吸殻がいつものようにイッパイでした。タバコの吸殻って拾いにくいんです(涙)
コメント

7月27日 ゴミ拾い

2004-07-27 11:25:20 | Weblog
こればっかりはどうしようもない(汗)
道端に糞尿をするようなものだ。
どうにかできないだろうか・・・
コメント

7月26日 水道みち

2004-07-26 02:02:57 | Weblog
海とは関係ないけれど、僕の家の近くに水道みちと呼ばれる道がある。この道の直ぐ北側に大きなバス通りがあるものの、この道の交通量はバス通りと変わらないぐらいある。なぜなら信号が無いからだ。特に夜がすごい。23時以降、バスがなくなると菊○タクシーが爆走を開始する。

菊○タクシーの運転は荒いので有名で、雨が降ってもこの道を爆走するから、僕なんか何度も雨水をひっかけられた。踏み切りの一時停止なんてやってるタクシーの方がすくない(笑)「バス通りを通れ!」って文句を言ってやろうと何度も思った。

ところが、この菊○タクシーの爆走が意外な貢献をしていることに最近気が付いた。水道みちだけは痴漢が出ないのだ。

実は水道みちから少し奥に入ると真っ暗な道が多く、痴漢が多く出没するらしい。先日もその道で妹が痴漢にあったばかりだ。それもこれで3回目である。

ところが、遠回りになるのだが、水道みちを通るようになってからまだ痴漢には遭っていない。どうやらタクシーがひっきりなしに通るため、痴漢も活動しにくいのだろう。菊○タクシーも意外なところで役に立っている。

くやしいが菊○タクシーに文句は言えずにいる・・・

コメント   トラックバック (10)

7月24日 今日の収穫

2004-07-24 08:40:44 | Weblog
ゴミの内容は以下の通り。多い順に・・・
タバコの吸殻、ロケット花火、打ち上げ花火、いろんなビニール、タバコの箱、ライター、なぜかボラギノ-ル一本(汗)
タバコの吸殻は体積こそ少ないものの、個数が半端じゃないです。ぶっちぎりです。
JTは「ディライト」のCMするぐらいなら、汗を流して吸殻拾いましょう(笑)ほんとに海岸の吸殻、ひどいです。
あと不法投棄が多い事も悲しく思いました。特に海岸北側に、家具やサーフボードが捨ててあります。サーファーの全員が海を愛しているわけではないようです。

ゴミ拾い、今後も続けます。
今日偶然起きてしまったおかげで、逗子海岸の現実に気づけたのでよかったです。
コメント   トラックバック (6)

7月24日 お疲れモード

2004-07-24 08:22:42 | Weblog
ゴミ拾いを海岸南側から始めて1時間ほどで、海岸北側に至る。
もうこの辺になってくると、集中力ありません(笑)

海岸北側(波子不動方面)に行けば行くほど、ゴミが増えます(汗)
ゴミを見つけても、ゴミ袋満杯なので「また今度ね」って感じです。
帰りはダラダラ歩きます。朝の海ってホント気持ちイイです。
コメント   トラックバック (4)

7月24日 発見!

2004-07-24 08:10:06 | Weblog
海のゴミ箱を掃除している人たちを始めて目撃。
朝早くからありがとうございますっ!

僕も負けじと、ゴミ拾いを始める。
その感想・・・なんか恥ずかしい。
これからゴミ屋敷でも作るのかと思われそうで、
周りの人の目が気になってしょうがない(笑)
でも5分もするとなれてきた。黙々と拾います。
コメント

7月24日 逗子海岸は・・・

2004-07-24 08:05:47 | Weblog
海について、人の多さに驚いた!
ジョギング、犬のお散歩、海岸を管理してる人(?)、オールした人(笑)、でいっぱいだ。
人目につかないところで、ゴミ拾いができると思ったのだが・・・
甘かった。
コメント   トラックバック (10)