おじい様の独り言

地球一周ウオーキング(4万キロ)に挑戦、 2018.1 目標達成
『おじい様・・』は孫との会話中に 生れた固有名詞です

好評 カルガモ写真 つづき

2009-06-18 | お気に入り おススメもの

先回 山崎氏の写真を取り上げたところ 特に カルガモ親子の写真は 大好評。ブログ掲載の報告をしていたら カルガモ撮影当時の様子と写真を追送してもらえた。友人のリクエストもあり 臨場感と含蓄があり 山ちゃんメールを追加 転載する。 
親鳥が11羽の雛を連れて仲良く泳いでいる写真は、ほのぼのした気持ちなりますが、それは表面的な光景です。そこまでたどり着くためには、自分の何倍もあるコンクリートの壁を乗越えなくてはならない。10羽まで無事に乗り越えたが、後の一羽が何回も挑戦するがどうしても飛び越えることができなかった。空にはカラスが舞っている。助けに行きたくても、人間が手貸すことができない・・・・諦めていた時やっと飛び越えてくれた。その間親鳥は、カラスに目立つよう水面泳ぎまわっていた。人間も鳥も一緒です、あらゆる手段を講じて子孫を遺していくために、目には見えない努力をしています。表面的に見える光景に惑わされてはといけないと・・・・思っています。 最近、鳥の撮影をしだしてから、鳥から教わることが随分多くなってきました特に、給餌・求愛行動・子育てなど細かく観察していると、小さな鳥でも随分と努力しています。








                                  ひとりごと
20数年前 秋田勤務時代 事務所の池に カルガモ親子がやってきて みんなで騒いだことを思い出した。(記憶正しければ 当時 山崎さんと職場は同じくし その場にいたのでは)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 友人の傑作写真 | トップ | 父の日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お気に入り おススメもの」カテゴリの最新記事